« | »

2018.08.27

一か八かの選択。

 

今までADAの用品を購入していた、
近所のアクアショップが閉店してしまいました。
通販を禁じているADA。
わたしには今後ADA製品を購入することは出来なくなりそうです。
東京と違って、車で数時間掛けなければ代理店に行けません。
わたしには到底無理なので、諦めなければ。

 

以前のように店内を歩くのが無理なわたしの代わりに、
母がご挨拶がてら行ってきてくれました。

 

そしたら、ビーシュリンプが残っていたそうなんです。
3匹ほど。それも、とってもとっても小さな…

 

ここで話をさかのぼって見ましょう。
なぜエビ水槽をたちが立ち上げることになったか。

 

崩壊したエビ水槽。 

 

立て直しが出来ないために、新規の水槽を立ち上げてるんですよ。
この新規で立ち上げてる最中にも、旧水槽に残っているエビが落ちないか、
ハラハラドキドキなんですよ。

 

なのに!!
母上、エビちゃん買って来ちゃった。。。

 

買ってきたものいまさらどうこう言っても始まらない。
だけど、どうすんのこれ。
こんな立ち上げ直後の水槽に生体入れられるわけもなく、
仕方ないので旧水槽、生き残りのエビちゃんがいる水槽に
入れることに。

 

ところが!
甘かった…

 

購入したエビが、あまりに小さすぎて、
元からいるエビが追い掛け回す、追い掛け回す。

 

ここで悩みます。
立ち上げ直後の水槽に残っているエビを移すか、
もしくは購入した小さいエビを入れるか。

 

どちらにせよ、一か八かです。
こんな新規水槽に生体入れること、まずありません。

 

で、結論は
立ち上げ直後の水槽に残っているエビを移す。でした。

 

現在どの程度のアンモニア、亜硝酸が出ているのか分かりません。
生体に負担が掛からない程度に水換えをしていくしかありません。

 

水換え自体がエビには大変負担です。
水換え直後に脱皮することもしばしば。
準備も出来ていないところに、突然脱皮は特に危険です。

 

こりゃ、大変だぁ・・・・・・・・

 

aqua_2018_0712.jpg 
生き残りのエビちゃんたち。脱皮もチラホラ。

 

 

 

 

Trackback URL

Comment & Trackback

がんばりぇーーーー!

がんばりゅーーー=-!!

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>