« | »

2013.09.11

Movable Typeのコメント認証文が出ない。

Movable Type 5になってから、なぜかコメント認証文が出ない・・・。
「コメントするにはまずサインインしてください。」
これを出したい。
なぜなら、コメントスパムが 8月下旬から大量にやってくるのだ。
1エントリーに、500件。たった、数日で、10,000件。
削除するにしたって、あまりに多すぎる。
削除しているそばから次々やってくる。
なぜ急にこんな事になったかというと、訳がある。
それは、CAPTCHA機能に細工をしたから。
Movable Type 5にした時から、
「コメントするにはまずサインインしてください。」という一文は出なかった。
MT 4.2の時は出ていたが、なぜ MT 5にしたら出ないのかは、分からなかった。
いろいろ設定を変えても一向に出ないため、さほど支障もないのでそのまま放置でいまに至る。
それに、スパム対応は、CAPTCHAもあるので、大丈夫だろうと・・・。
ところが、そのCAPTCHAが曲者になってきたのだ。
この画像を見ていただきたい。
captcha_mienai.jpg
どう凝視しても見えない! 見える人手を挙げて!!!
これも訳が分からない。設定のしようがない。
仕方ないので、背景画像を細工して、見やすいように変えたのだ。
たぶんそれで判別しやすくなったため、BOTがやってきたんだと思いますが・・・。
でも以前の背景画像に戻すと、またあの真っ黒の画面ではどうにもならない。
とりあえず、もうひとつの画像認証 reCAPTCHAというものを導入してみたが、
あまりにグチャグチャで、読みづらっっ!!
でも、そのぐちゃぐちゃ画像なのに、相変わらず BOTはやってくる。
次に対策したのは、地道な作業。
禁止IPアドレスを、一つ一つ登録・・・。_| ̄|○||| もうイヤ・・・。
では、コメントは認証方式にしたらいいじゃん。
そうだよ。そうすればいいだけじゃん。な~んだ。
comments.jpg
!!!!!!!!
「コメントするにはまずサインインしてください。」 どころか、
なにも出なくなってる・・・。_| ̄|○||| Par2
いったいどこの設定が間違っているというのだ。
ためしに、もうひとつ Movable Typeを設置してみて、試すことに。
何もいじらず設置してみる。
testblog2.jpg
あれ・・・?やっぱ出ない・・・。ええ!?
ためしに、テーマをクラシックブログ 1.0に・・・。
testblog1.jpg
!!!!!!!
出る・・・。
「コメントするにはまずサインインしてください。」 って、出た。
えぇぇ・・・。
そ、そんな・・・。ど、どうしたら・・・。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>