« | »

2008.02.20

エビ水槽新設。

昨年の 7月にヤマトヌマエビを投入したものの、コケが無いため餌のピンチ!というところで放置状態だったその後…
アクアショップのおっちゃんに相談してみたら、テトラタブレットを半分に割ってやってみたらいいと言われたので、早速購入。


最初は全然見向きもしなかったけど、餌と分かると抱えて泳ぐ姿がとっても可愛らしい。
ところが…このタブレットを餌と思っている輩がもう一種類いた。
そう、金魚である(笑)
タブレットを入れるや否や、金魚が追っかけまわすのなんのって(´・ω・`;)
これは困った。
仕方ないのでもう一つ水槽を増やすことに、エビ水槽であ?る。
30cmの水槽がもう一個あったのでそれを使うことにして、フィルターはエビだけなので、
水作 Sを一つ入れることに。(エビの甘さをこの時はまだ知らない。。。)
とても便利なことに、金魚水槽のフィルターが水作エイト ブリッジSを使っていたことで、
ろ材が流用できたのだ。
金魚水槽のろ材 3個から 1個引き抜いて、水作エイト Sにパチンとはめ込めばあらビックリ!バクテリア付きのフィルターに早代わり??♪


一応金魚水槽の水を種水に使いましたが、水質には変化があったようで脱皮してました。


仲良くタブレットを食べてるエビちゃん。

Trackback URL

Comment & Trackback

コケが生えるまでお引っ越しかぁ?
おらだったらこの後、メイン水槽にコケが生えたら金魚と交換して、
低めの温度でも飼育可能な熱帯魚を追加かなぁ?
もしくは、30cm水槽にもコケが生え始めたら金魚とエビ一緒にして、
メインは熱帯魚のみにしちゃうかも。
オトシンとか一緒に入れて。
> エビの甘さをこの時はまだ知らない。。。
この後、食っちゃったのか!?
エビは甘い。 φ(・ω・=)めもめも

>Taka
熱帯魚ねぇ?raluもそうしておけば良かったと、今更ながら後悔しているよー。
金魚がこれほど大変なものだとは・・・。 :涙:
オトシン! :ハート:
そうそう!オトシンもね入れようと思ったの。そしたら…
金魚が飲み込んで詰まったとかいう話聞いたら、とてもとても・・・ :タラッ:
つか、まだ食ってないわよ!
って、raluが飼ってるのは甘エビかい・・・ :汗:

甘えびになるまで 待ってる?? :ベー:

>hamiちゃん
いまねーちょうど甘えびだよーーー :うっとり:

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>