« | »

2008.02.17

金魚闘病記(子赤編)

最初に異変が出たのが、子赤導入から 1ヶ月経った頃。
3匹のうち、1匹が異常に痩せて小さいのだ。なんかおたまじゃくしみたい。
(頭だけでかい)
餌は食べているはずなのに、なぜだろう…なんて思った時には時すでに遅かったらしく、
あっけなく死んでしまった。
痩せている以外は体に異常は無かった。
その後、何事もなく 2ヶ月くらい経った頃…
2匹のうち、1匹の体表に「白くて細い線、糸のようなもの」を 1つ発見。
白点(病)にしては細長いのだ。
すぐにネットで調べてみるも、どうにも分からない。
はたして病気なのかさえ分からない。
調べてみる限り、白点(病)ではないらしい…
残るは、「寄生虫(イカリムシ?ツリガネムシ?)」!?
購入してから 3ヶ月も経って!?んな馬鹿な…
とりあえず、様子を見ることに。
そして 1ヶ月経った頃…
Σ(゜ω゜;) 増えてる。。。
1つだった点というか線は、体全体に増えているのだ。
やっぱ寄生虫なのか!?(イカリムシ?ツリガネムシ?)
持ち込んでしまったのか?!
ところがもう 1匹の方には 1つもその点か線は見当たらない。
寄生虫なら感染するよなぁ・・・。
その時の金魚の画像がこちら。(クリックで大きい画像になります)



2枚目の写真でも分かるように、エラにキレイに 3つ並んで付いてるし!
とにかく「寄生虫」なら取るべし!とあったので、取ることに。
しかし相手は 3?4cmの金魚。そこにくっ付いているのは 1mmにも満たない謎の物体。
えーい、ヤケクソでい!と水から出して、こすってみる。
しかし謎の物体はしっかり体表にへばり付いてまったく取れない。
何度か挑戦してみるも、まったくダメ。。。
諦めて水槽に戻すが、あまりにビックリしたのか自力で泳がず、水の中を漂いだした。
えーーーっ!窒息するほど長い時間外に出してないぞおおおぉぉ!
(」°ロ°)」オーイ!!帰ってこーーーい!!!
と、突っついてみると、(*゚o゚)ハッ と我に返ったように泳ぎだした。
ホッとはしたが、この謎の物体どうしたらいいのだ?
数にして、10個以上あるぞぉ・・・。
とりあえず出来ることとしたら、塩浴しかない。
と思い立ち、隔離して0.5%で塩浴することに…
1週間続けてみたが、良くも悪くもならず。
塩浴し続けても仕方ないので、真水に戻し隔離したまま様子を見ることに。
そして1ヵ月後…





消えた。
跡形もなく、消えた。
何もしてないのに、消えた。
おしまい。(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

塩浴 どれくらいしたのかなー?
少しの時間しかしなかったんだったら
遅れて効果が出たんだね
いずれにしても よかった よかった

>hamiちゃ
えとねぇ?1週間続けてみたよ。
遅れて出るにしても、1ヵ月後に突然効果が出るなんて、面白いね :ピカッ:

:ハート: :ガーン: :うっとり: :テレ: :ぽかーん: :うーん: :ちゅっ:

>名無しさん
ごめんなさいね。
絵文字の表示が今出来ていません。
いずれ直したいと思いますので、ご了承ください。

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>