« | »

2007.02.16

ミルクの予防接種。



ミルクの予防接種に行ってきました。
ミルクは完全室内飼いにするつもりなので本当は予防接種はしたくないのだけれど、去勢手術をする時に病院に行って病気などが感染っては困るので、1度はしなければということで行って来ました。(正確には、1年目は2回)
だけど最後まで悩みました。
悩みに悩んだ原因は、アルセーリアが予防接種をした時もの凄く大変だったから。
その時はたしか6種混合を打ったのだけれど、家に帰ってきて激しくグッタリ。
抱き上げても、まるで首が据わっていない赤ちゃんのように、ぐったり。
アルセーリアの頭がわたしの手から ダランッ・・・とずり落ちるのだ。
いくらちゃんと頭を支えても…
あぁ、このまま死んじゃうのかなぁ…
と、思うくらい。とても怖かった。
なんとか回復はしたけれど、それ以降犬の予防接種はやめました。
感染するかもしれない病気のために予防注射を打って死なせてしまうよりは、
感染したら、その時はその時だ。と思うことにしてやめることに決めました。
だから今回いっぱい悩んだ。
でも、手術をするためには院内感染を防ぐため必要ということで、
やることに決めました。(受け入れてくれない病院もあるらしい…。)
当日は万全の体制で臨めるようにいろいろ考えました。
予防接種は午前中に済ませる。
もし容態が変わっても、なんとか午後の診療に診せることができるだろう。
わたしが行こうとしている動物病院では、『 3種、4種、7種』とあるらしい。
なるべく副作用が低いようにと、3種を受けることに。
7種なんて受けたら、7種類の病気がいっぺんに大暴れするなんて…。
(そういう理屈ではないかもしれないけど、なるべく負担を少なく済まそうと思って。)
いろいろ考えたけど、これぐらいしか…。(滝汗)
そんなこんなで受けてきました。
その病院では最初は 7種混合が一般的らしく、
『拾ってきた猫だしね、少ない 3種を打ってその後二度と来ないってね!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(意味不明です…(汗))
いや、そんな…拾った猫だからってないがしろにしている訳では…。
いろんな病気に対処できるように、7種打ったほうが良い飼い主なのかなぁ…。
・・・( ̄  ̄;) うーん 難しい…。
家に帰ってきたら、やっぱり元気ない…。
アルセーリアとまではいかないけど、少しぐったり。
食欲もないし…少しう●ちもゆるいみたい…。


 
12時間後にやっと少し元気を取り戻してきました。
食欲は相変わらずなかったので、小松菜を茹でてあげてみたところ、
喜んで食べました。
あとはお腹の調子が早く良くなってくれるといいんだけど…。

Trackback URL

Comment & Trackback

:ハート:
ミルク元気になってよかったねぇ。
花子のときはすこぶる元気だたんだけどね。
にゃるんちの動物達は繊細だねぇ。
それに比べて花子は。。。

:ぽかーん:
小松菜(`Д´≡`Д´)??
んなモン食うのかミルクしゃん
俺の中のニャンコ像が・・・・・・
もしかして、柑橘系もOKだったりするんだろうか( TДT)

:ぽかーん:
らるんちににゃんこ
いいなー

小松菜・・・美味しそう?♪思わずたべたくなっちゃった★

>tomoyo
うんうん、心配してくれてありがとう?。
花ちゃん、元気に越したことはないよぉ・・・
我が家のPetどもは、人間の癒しになってるんだかなんだかさっぱり分からんぞ・・・
いつも人間が振り回されております。
やっぱ動物は元気が一番! :!: :!:
>kzhz
びっくりだよね。小松菜が大好きなんて。。。
ていうか、葉っぱ類がとにかく好きみたい。
台所に白菜なんか立て掛けて置くと、先端からかぶりついてるの。
kzhzから貰った伊予柑やってみたけど、やっぱ柑橘系は食べなかった(笑)
でも嫌って顔でもなかったから、うーん不思議だ・・・
猫って柑橘系ダメなのにね? :汗: :汗:
>hamiちゃん
にゃんこ可愛いよぉ?♪ :ハート:
>konohaさん
いやいや、ただ茹でただけですって・・・おひたしおひたし(笑) :うっとり:

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>