« | »

2006.10.16

運命の出会い。

はじめまして。


ケンコーコムの手配ミスで連日ペットショップに行くことになった、ツイテナイ raluです。


明日届くけれど(2日で届くように手配してくれた)、『試供品取り置きしてますから~』
と連絡をもらった以上取りに行かねば、そりゃ悪いよなぁ…


まぁ、天気もいいしドライブがてら行ってくるか??ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
そんな軽い気持ちで出掛けたはずなのに。。。

お店に着き、丁寧にお礼を言い、一通り店内を見渡し、お店に居るワンちゃん、ネコちゃんを一通り観察し、さて、そろそろ帰ろうか??と自動ドアをくぐり数歩歩いた時…。


・・・・ ナンダあのダンボール。


左にふと目をやると、歩道のど真ん中にダンボールがポツンっと置いてある。
別に風が強い日でもないのでどこからか飛んできたわけではない。
それにフタの部分が立ち上げてあって、しっかりガムテープで止めてあり高さがつけてある。


そこへわたし達より先に歩いていった親子連れが気付き覗き込む。


わたしはとっさに、『あ、捨てられてるんだ。中にまだ居るのかな?犬?ネコ?』
と思った。ペットショップの近くだし珍しくない。
母は気付かないらしく、『どうしたの??』と先に行った親子連れに聞いている。


『ネコ、捨てられたのね~』 と、親子連れ。


恐る恐る覗き込み、お尻が見えた瞬間母が、


『かっわいいいいいいいいいい!』


へっ!? 母上・・・?どないしたの?(*゜‐゜)


わたしも一歩前に進み覗いてみると、ダンボールの底にぺったりとへばり付き
上目使いで覗き込む人間たちをじーーーーっと凝視している。


『目つきわっる~~~ぅ』 それがこの子への第一印象だった。
しかし母は目が大きくて可愛い、可愛いと言うのだが、
わたしにはどう見ても怖い顔にしか見えない。


ようするに、顔のバランスが悪いのだ。
今考えると痩せているために顔が三角形になっていて、そこに異様にでっかい目が
ギョロリとあるため、怖い顔に見えたみたい。
でも母上には可愛く見えるらしい(笑)


母はなんとか誰かに拾ってもらおうと、ペットショップに行く人、出てくる人に片っ端から声を掛けまくっていたけど、興味は示すものの 「あら、あら・・・」で行ってしまう。
一旦車に戻ってくるも、どうにも気になって仕方ない様子…。


『どうするの・・・?』 と、わたし。


うちには2匹の犬が居る。やはり病気とかが心配だ。。。
わたしの頭の中は、
『帰りは動物病院直行だなぁ・・・あ~いくら掛かるんだろう・・・。』


そんなことはまったく考えていないらしく、どうにも気になってしょうがない母は、
何度も車から降りては見に行くのを繰り返している。
仕方ない。。。連れて帰るか。。。と、半ば腹をくくるわたし。


ただこの子いったい何時からここに居るんだろう・・・
ダンボールの底にへばりついて泣き声ひとつ立てない。。。弱っているのか?


ペットショップの人は知っているのか聞いてきたら?と母に言う。
出てきた店員さんはビックリしている様子、知らなかったようだ。
少し前までは、朝シャッターを開けるとこういうことが結構あったらしい。
『最近は無くなってきたのになぁ・・・とりあえず事務所に連絡して引き取ってもらいます。』


母は慌てている・・・そりゃそうだろうよ・・・ペットショップが捨て猫を引き取るわけがない。
『とにかく連れて帰るんであればうちには犬が2匹いるんだよ?
病気とかあったら困るでしょ。
ここ動物病院もあるしなんとかならないか店員さんに聞いてみたら?』 と、わたし。


すると店員さんはとてもホッとしたように 『連れてってもらえますか~~!』と笑顔になり、
『今先生に聞いてきますから!』 と慌ただしく店員さんたちが動き出す。
ペットショップで働くくらいだ、みんな動物は好きだろう。
だからってペットショップに捨てていけば誰かが面倒見てくれるだろうったって、そりゃ無理だ。然るべきところに引き取られるだけなのに・・・


店員さんの話では、たぶん生後1ヵ月半だろうということと、
ダンボールの中がまったく汚れてないので、
捨てられて間もないのかも知れないということ。


そして獣医さんに見てもらえることになり診察室へ。
体をこねくり回されても、口をこじ開けられてもまったく鳴かない。。。
歯の生え具合を見るとたぶん2ヶ月は過ぎているだろうと。


ちょうど2ヶ月目頃は母親からの免疫が切れる頃だから予防注射が必要だけれど、
少し弱っているみたいなので軽い注射(ちょっと良く分からなかった…)と、犬が居るということで検便と、見たところノミは見当たらないが予防としてノミ取りのお薬をやっておきましょう。


って、え・・・注射にノミ取りのお薬?検便だけじゃダメ?お金高い?(笑)


と、店員さんをつんつん (  ̄∇ ̄)σ してみると・・・
先生が一言。
『あ、お金はいいですよ^-^ 引き取ってもらえるんですもの♪
 今後利用してもらえれば・・・d(^-^)ねっ!』


ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ ありがたい???♪


そして検査に入ることに。
まずは検便検査。でも、うんち無いのにどうすんだろ・・・と思ったら、
なにやら白い棒を出してきて、先っちょにお薬を塗って・・・・・・・・・・


ネコちゃんのお尻に、ズボッ!!!!!! ( ̄□ ̄;)!!


入り口付近でグリグリして抜いてみるが何も無い・・・
『これは~うんちもさせて置いていったのかなぁ~~』
そして再びお尻にズボッ!!! 今度は奥深くまで入れちゃった!!!
うわ~~~っ・・・腸は大丈夫なのかいな・・・オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
そんでも鳴き声ひとつあげない・・・だいじょぶか?この子・・・


ようやく取れたらしく、今は顕微鏡で見るんじゃなくって何か機械に入れて調べられるのかな?しばらくしたら戻ってきて、
『虫はいませんでした、ただ腸内細菌のバランスが崩れているらしくこの後下痢するかもしれないのでお薬出しておきますね』


そして今度は耳ダニの検査。
耳ダニもいなく、耳垢がある程度でローションみたいのでキレイキレイしてもらってました。
とっても気持ちいいらしく、耳を押し付けてましたヨ。(笑)


んで最後にお注射と、ノミ取りの滴下剤を一応予防ということで背中に付けてもらい終了。
出会ってからこれだけの検査を受けつつも、一声も上げずに終了・・・。


その後、ネコを飼うために必要なものをペットショップで購入するため、しばらくネコちゃんを店員さんに預け、一通り揃えることに。


先生からしばらくは犬との直接的な接触は避けるように言われたのでゲージと、
キャットフード、混ぜて食べさせるために缶詰も、ネコトイレにネコ砂。
ε=Σ( ̄ )ハァー えらい出費だ・・・。


そして・・・連れて帰ることになったのであります。。。
はてさて、どうなることやらヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪


To Be Continued …………….

Trackback URL

Comment & Trackback

アルセーリアの時みたいな出会いだったのかと思ってたら、捨てられてたのかぁ。
しかもらるじゃなくて、おかんが一目惚れだったんだね。w
診察料タダになって良かったね!
さらにエサとか買ってたら大変だもんね。
今後が楽しみら!
アルセーリア達とも仲良くなってくれると良いね?

>Taka
アルセーリアとの出会い…
はぁ~懐かしいわぁ~ :うっとり:
そうよね?あんな出会いだったらもっとうまくいっていたかしら… :ショボーン:
後悔先に立たず!!!
今後の展開に乞うご期待!!! :涙:

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>