« | »

2006.05.22

カスタマイズ記事の引用。

Movable Type 3.2-ja-2にバージョンアップしたことによる再構築エラーに出会ったり、リニューアルを機に一からテンプレートもカスタマイズしてみようと思い立ち早数ヶ月・・・。ようやく見られる格好になってきたかな?
ただ今回のカスタマイズで思ったのが記事の引用について。
わたしにはカスタマイズの知識なんかまったくないので、いつも素敵サイトさんの記事を参考にさせていただいているんですけど、今回も同じく以前お世話になったサイトさんを巡りカスタマイズの方法を見に行ったんです。
ところが・・・
参考にさせていただいたカスタマイズの記事が、素敵サイトさんの閉鎖により見られなくなっちゃった所が多々出てきたんです。
これには困った。
Blog巡りをしていると、中には自分の覚書ってことでそっくりカスタマイズ記事を引用して自分のエントリーに載せているサイトさんもいるんですよね。
わたしも参考にさせていただいた素敵サイトさんの名前、URLを載せつつ、カスタマイズ記事を引用させてもらって載せちゃおうかな?って思ったときもあるんだけど・・・
なんかそれは違うかな?って思って素敵サイトさんのURLだけを載せてたんですよ。
でも今回その記事が見られないことに直面して、あ?カスタマイズ記事を引用させてもらって載せておくんだったーって思ったんですよ。
記事を引用して載せてもいいものなんでしょうかねぇ…
ちゃんと素敵サイトさんの記事ですって書いておけばいいんでしょうかねぇ…
なんかせっかく苦労なさって考え出したカスタマイズの方法をわたしのBlogなんかに引用しちゃったらものすごい申し訳ないような気がして…
それかメモ帳に保存しておけっ!ってことですかね。(笑)
でもちゃんと参考にさせていただいた素敵サイトさんのリンクをしておけば、記事の引用してもいいのかな?あんまり難しく考えないでもいいのかな?
でも記事の内容は本家に行って見てもらうのがやっぱいいんだろうしなぁ…う?ん、悩む。
追記
カスタマイズ記事の引用はやめておきます。
これまで同様、LINKで紹介という方法にします。
やっぱりカスタマイズの方法は本家のオリジナル文を読んでいただきたいですもんね。

Trackback URL

Comment & Trackback

少しでもアレンジしたら注釈入れながら載せちゃってもおかしくないと思うけど、丸ごとそのまんまってのはチョット違うかもね。
結局はそのサイトさんのポリシー次第だと思うけど。
そのまま残しておきたいなら、やっぱメモ帳が良いと思うよ。
フォルダ作ってページ丸ごと保存しちゃうとか。w

>Taka
いろいろ考えてみたけど、カスタマイズ自体自分で作ることができる位の知識がある人ならば、自分なりのアレンジを加えながら自分で文章作れるだろうけど、わたしなんかの凡人には『載せる』ってなるとたぶんほとんど同じ文章になっちゃうと思うのよねぇ。
それなら本家に行ってオリジナルの文章を見るべきだもんね。
今までどおりLINKで紹介にしておくことにした??。 :ニコッ:

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>