« | »

2006.05.21

一難去らずに、また一難。眼科その後・・・

この眼科、もっとビックリしたことがある。
メガネを作ったらもう一度来いというのだ。
メガネがきちんと作られているか、ちゃんと見えているか知りたいので、2週間後にもう一度来るようにということらしい。
井上眼科でこんなこと言われたことないぞぉ?。
というか、そんな何度も来られたら今でもあの殺人外来がとんでもないことになるね(笑)
とりあえず2週間後にもう一度予約を入れて病院をあとにした。
度を4段階下げることになったので処方箋を持って近くのメガネ店にメガネを作りにいったところ、いろいろなオプションを勧められ、今回SFTコートというものを施すことになった。傷が付きにくくなるそうだ。
眼科のほうからそのメガネ店で使える割引券を貰ったので少し安く作ることができたが
それでも結構な買い物をしてしまった・・・(涙
特殊加工を施すのでメーカーから送られてくるまで5日ほど掛かるらしい。
5日後レンズを取りに行き、眼科に行くまでの残り日数新しいメガネで過ごしてみると、
いや~~~~見えなくなった!(自爆)
5,6メートル先のテレビの字幕がしっかり見えていたのが見えなくなったぞ。
つうか、やっぱ見え過ぎていたんだな…ハハハ・・・。
2週間が経ち再び眼科に行った。
担当医が『どうですか?頭痛いとか見えづらいとかありますか?』
わたし『頭痛いとかはありません。ただPCの画面などはいいんですけど、テレビの字幕なんかが少し見づらく感じます。』
担当医『前のレンズがちょっと度が強すぎたんですよねぇ~だから今回遠方の部分の度を下げたんですよ~。
    
    テレビ見づらかったら 前に行って見てください。
わたし『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
いいのかそれで!!!
やっぱここの先生面白いわ・・・。
と、ここまでで終わるはずだった・・・
変わった病院だね~と笑いながら母と帰るはずだった・・・


母が前日から目がゴロゴロして痛いと言っていた。
よーく見ると、眼球にポチンっと出来物ができているような感じがした。
昨日の話しでは今日眼科に行くからそんときついでに診てもらおうなんて話していた。
ただこの眼科に来る日の朝には治ってしまったらしく、診てもらったらと言っても
治ったからいいと母は拒んでいた。
でもせっかく来てるんだし、目薬でも貰って帰ればいいじゃないかとわたしは思い
何度かやり取りしているうちに母も納得して診てもらうことになった。
そして母の番になり診察室に入っていった。
数分後、ヨロヨロと母が診察室から出てきた。
『ralu~~なんかとんでもないことになっちゃったよぉ~』
とふらつきながらわたしの居る席までたどりついた。
目の淵から黄色い液がにじみ出ている。
あ、瞳孔開く目薬だ。と瞬間思った。
わたしも小学校1年のとき1週間これをやられたのだ。ある検査で。
わたしはなにがなんだか分からなくなり、頭の中がが真っ白になった。
だって目薬貰って帰るはずだったんじゃ・・・
そして急きょ精密検査になってしまった。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>