« | »

2018.09.01

エーハイム2213から異音が。

 

aqua_2018_0714_2.jpg 
先日移動したエビですが、一匹も落ちることなく元気に餌を食べています。

 

ミジンコが自然発生し始め、
水槽の調子も良くなってきたある日。

 

フィルターからなにやら異音が…
まだこの時は、耳を近づければ聞こえる程度でした。
なので、あまり気にしないで放置していると、
徐々に音は大きくなってきました。
夜、皆が寝静まった頃になると、
しっかり聞こえるまでになってしまいました。

 

フィルター内の掃除にしては、
少し早すぎるような気もしますが、
夜耳について、眠れないので掃除をすることに。

 

開けてみると、白マットが汚れている程度で、
異音がするほど詰まってもいませんでした。

 

たまに「吸水口の根元が緩んでいるとエア噛み」
すると聞いたことがあるので、そこを確認することに。

 

この吸水口は購入した当初は緩んでいます。(破損防止のため)
自分で設置前に締めるのですが、
ここを締め忘れると、部屋中水浸しになるそうです?
ただ注意点として、締めすぎに注意。(折れます)
一回転ではちょっと緩めで、
二回転ではきつ過ぎる感がしたので、
一回転にしておきました。

 

この緩め感が異音の原因かと思い、
思い切って二回転しっかり締めました。

 

ところが、異音が止みません。

 

ここで定説として、

 

異音がしたらまずインペラーを疑え。

 

どこのブログを見ても、必ずといっていいほど、
インペラーが原因と書いてあります。
実際、取り替えたら異音が消えたという報告もあります。
わたしも今まで何度となく異音に見舞われ、
何度インペラーを取り替えたことか。
しかし、異音が消えることもあれば、消えないことも多々ある。
大体消えない。(-。-)ぼそっ

 

それに今はインペラー取替えと言っても、
昔のようにセットではないのです。
以前はインペラーの他にスピンドル、ラバー、スピンドル受けが
セットになっていました。
ところが現在は、ばら売りです。
すべて揃えると、なかなか高い買い物になります。
そう易々とは買えません。

 

目に見えてスピンドルが折れたとか、
インペラーが磨耗していいるとかならば、交換時期でしょう。
でもそれも、2,3年くらい経ったらの話。

 

まだ2ヶ月も経ってない…あとはなんだ?

 

あ。。。。。。

 

ホースだ!

 

って、まだ2ヶ月も経ってないよおぉ!?
流量だってあるのにぃ…
と言ってても始まらない。

 

早速すべてのホースを取り外し、
ホースブラシでゴシゴシ。ゴシゴシ。

 

使っているのは

 

 

他にもパイプブラシを使いながら、キレイにしました。

 

すべてをつなぎ直し、呼び水をしまして、スイッチオン!

 

すっかり異音は出なくなりました。

 

そんなにホース内が細くなってたのかしら…

 

 

 

 

 

 

Trackback URL

Comment & Trackback

raluさんこんにちは。
なんかめっちゃ楽しそう!!今は魚飼うとかできないんで羨ましい限りです。
–異音–
私もうろ覚えですが、以前エーハイムの2250?とかいう結構大きな緑のバケツみたいなフィルターの異音で悩まされました。
raluさん所の症状とは少し違うようなのですが、私の時はポンプがビビって鳴っていたので押さえると止まりましたが、離すとまた鳴りましたw
ポンプはビス留めされていたのですが、ゴムで浮いて居てビスを締めても効果が無く、難儀した記憶があります。
どうやって対処したのか覚えてない・・
–えびちゃんイジメ問題–
エビちゃん小対大の対処方では、そういう時は産卵ケースで対処していた記憶があります。見た目が良くないですが、安かったと思います。
熱帯魚を飼ってそんなに経験も無かった高校生の頃(大昔)、60cmの水槽に色々入れていたんですが、10匹買ったカージナルテトラが1匹、、また1匹と居なくなっていくんですよ。
死骸も無く肉食魚もその水槽には居なかったんで何故だろうと思ってたんですが、最後の1匹になったとき偶然見てしまいました。買ってそんなにたってないマーブルグラミー(小さいんですよ)がパクっといったところを。半分しか口に入らないのに最後の一匹を食っちまいやがったです。オマエカー!!ちょっとショックでしたw

こんにちは。
楽しいと言うか、、、
毎日いろいろなことが起こり、結構大変です。汗
エーハイム2250とは、またすごい代物ですね。
ポンプが取り外しできるんですね。すごい。
異音にはどのタイプでも悩まされますね。
そうなんです。サテライトがあったらよかったんですよねぇ。
欲しいとは思っているんですが、
なにぶんにも、我が家には猫がいるもので、外掛け方式のサテライトに興味を持って乗っかるのでは?と言う心配があり一歩踏み出せません。
グラミーは大人しい性格と聞きますが、そうでもない子もいるんですね。
でも、結構大きくなるんですね、グラミーって。
知りませんでした。
調度お口に入っちゃったんですね。( ̄▽ ̄;)あはは

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>