« | »

2005.07.09

ThinkPad R31 (ファン・アセンブリー&ヒートシンク編)

2,3ヶ月前からThinkpad R31のFANが異常に騒音を出すようになってきた。
高速回転しているゴォォォーーというような音ではなくガラガラガラと鳴る。
FANが壊れてしまったのか、中に埃が溜まってしまったのか分からないけど、
分解して見るまでの勇気はちょっと出なかった。
だから外からエアーダスターを吹き付けて様子をみてみたが、やってしばらくは音も静かでまあまあな感じだったけどすぐに元に戻ってしまった。
それに温度を測ってみてもちょっと高いし、熱風がすごい。
これから夏に向けて、FANが壊れている状態で使うのは軽くヤバイ。(笑)
ということで、覚悟を決めて分解修理することに。
まずはIBMのHPで保守マニュアルをDLして分解の仕方を頭に叩き込む。
そして部品番号を調べてIBM部品センターに電話で注文。
3日で届く。


 
今回注文した部品。
ファン・アセンブリー 10,700円
ヒートシンク       3,740円 
(ファン・アセンブリーにくっ付いているので、万が一の為に頼んでみる。)
届いたその日に早速分解開始!!!
●バッテリーアッセンブリー
●Mini PCI カバーおよび Mini PCI カード
●メモリー・カバーおよび メモリー・カード
●キーボード
●ミドル・カバー
●LCD アセンブリー
●バックアップ・バッテリー
●キーボード・ベゼル
の順番に取り外し。
一番外すの大変だったのがキーボード・ベゼル。
バキッ!!!とぶっ壊そうかと思うくらい取れない。
ラッチがあっちゃこっちゃに付いてて、もうイライラするううう!
そしてやっとファン・アセンブリー&ヒートシンクが顔を出した。
とりあえずヒートシンクを外してみると・・・
ヒートシンクの熱伝導シートが焼け焦げてる・・・。
FANで熱をうまく排熱できずシートが焦げちゃった(笑)
CPU溶けんでよかったああああああああああ!!!
ところがよくよく見てみると、なんかヒートシンクしか取り替える必要ないみたい。
ファン・アセンブリーは別にどこも悪くない。
一番高いほうが取り替える必要ないなんて・・・。ショック。
壊れてないのを取り替えるのもなんなんで、新しいヒートシンクに旧ファン・アセンブリーを取り付けて元に戻す。
外すときより元に戻すほうが簡単にできたー!
結果報告:
音は静かになり、温度上昇も無くなりました。
ヒートシンクについている熱伝導シートを剥がしてシリコングリスを塗れば取り替える必要も無かったんだろうけど、まぁ初めてということで今回はこれでメデタシ。

Trackback URL

Comment & Trackback

らるが遂に分解しおったあああああ!
ノートは分解する気になれないなぁ・・・。
IBMだからこそ出来たのかも?
マニュアルも部品もあるし。
CPU焼けてなくて良かったね!
やはり、音の原因はFAN周りでしたか。
熱伝導シートを付ければ、シリコングリスは要らないよ。
おれはシートを付けずにグリス塗る派だけど。
FANは交換しなかったんだね。
もし音が「小さくなっただけ」で、軽くガラガラ鳴ってる様なら、
ベアリングが壊れてると思うから、FANも交換すると良いよ。
FANが壊れ気味で回転数が落ちる

排熱がうまく行かずにシートが焦げる

ヒートシンクに熱が伝わらずにCPU温度が上昇

排熱しようとFANの回転が上がる

低回転では出にくいガラガラ音が大きくなる
という流れのような気がする。
まあ、今度うるさくなったら交換でも良いけどね。
その時はお早めに。w
とりあえず直って良かったね。
お疲れ様でした! :ニコッ:
PC壊れたら、らるに直してもらおう♪ :ちゅっ:

おおお、すげえ。ノート分解とは!w
今のDELLぱそまだ開けてないんだよねorz
掃除の為に開けないと、やばいかしら…TT

お疲れ様でした
まずばらしてから、部品発注しましょうよ
うちは、デスクトップですので、よく開けて掃除はしてますが、ノートはもって無いので、ばらしたこと無いですね。
しんくぱっとはその辺のマニュアルはしっかりしてる様で、うちの知り合いの方には、ジャンク品かってきて、再生してる人もいるぐらいです
大人の階段登るー

>Taka
遂にやっちゃいましたよー。なんとかなるものです!
なかなか外れなくって本体をぶんぶん振り回し?(気持ち的にね)ながらがんばってみました。
IBMだからこそってのもあるね、部品を一個一個送ってくれるのは他メーカーでは無いシステムだものね。
たぶんね?ヒートシンクも取り替えなくてよかったのかな?
って今考えると思う。
ヒートシンクに付いているシートは時間と共に酸化してきちんと熱が伝わらなくなっちゃうことは、なんかメーカー修理側では認知の事実らしいのよね?。
普通にシートをきれいに剥がして、熱伝導シートかグリスを塗ればよかっただけの話かも・・・。
でも注文して品物が届いたことによって、どうしてもやらねば!って気持ちになれて、分解する気にもなれたから、まぁイイ経験になったことだし良しとします。
FANはその後もなんか順調です。
このFANどうすっかなぁ・・・(笑)いつか完全に壊れるまで保管ですかねぇ。。。
開封してないから返品できないかなぁ・・・
>クルル
開けて中見るのも結構楽しいよ。
>なぞさま
まぁ、確認してから注文するのが一番でしょうけど、
注文してしまって後には引けない状態にしないと分解する気になれなかったというのが正直な感想ですね。

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>