« | »

2021.02.21

キーボードの通りにしか打てない文字入力(謎)

 

親戚のおじから電話が来て、わたしにメールをいくら送っても返事が来ないと母に言ったらしい。

 

いや、そんなメール来てないし…だけど、そう言われては仕方ないので、メールを送る。

 

ところが、なしのつぶて。

 

また返事が来ないと言われてもたまらないので、届いているなら返信して!と、再びメールを送る。
なんだか本末転倒な流れになってきた。

 

すると翌日電話がくる。

 

おじ「メール届いてるんだけど、キーボードがおかしくて文字が打てず返せない。」

 

はぁ?返事よこさないってチクったのは誰だよ…

 

文字が打てないって、よくUOでいきなり日本語入力が出来なくなって、
「moji ga utenai」みたいなやつ?
UOじゃ、突然文字入力自体受け付けない時もあるから別に驚かないけど、おじはパニクってるらしい。

そして、

こんなこと初めてだ!キーボードの通りにしか打てないんだ!

 

え・・・

 

は?キーボードの通りに打てちゃダメなの?え?何言ってるか分かんない。
ローマ字入力だの、かな入力だのという問題ではなく、キーボードの通りに打てて困ってるらしい。
そんなあほな。

 

いくら説明されても、本当によく分んない。

 

そしてメールは受信はしてるけど、送信は出来ないらしい。

 

おじ「送信ってしても行かないんだよな。あんまりメールしないから分かんないけど。」

 

もう、理解不能。いくらメール出しても返事が来ないって言ってなかったっけ?

 

とにかくおじの要望としては、今使ってるパソコンは文字が打てず使えないし、メールソフトもおかしいからもう一台のパソコンに移りたいということらしい。
 

そこで、移すためにパスワードなどが入っているところを開きたいが、そこはどこだ?ということらしい。

 

え。でも設定画面に行けたとしてパスワードはアスタリスクとかで伏字になって見られないんじゃ…

 

おじ「受信トレイを右クリックするとツールがあってプロパティが開いていろいろ書いてあるんだ、これでいいのか?」

 

え…受信トレイにアカウント設定って入ってるの?パソコンの前じゃないし、え?どういうこと!?

 

この時お昼ご飯を食べようとしていた矢先で、パソコンは起動しておらず、それに現在わたしが使っているメールソフトはOutlookではなくthunderbirdで、初っ端の「受信トレイを右クリック」というところでわたしの頭はストップしてしまった。

 

「なぜ、受信トレイ…」頭の中はクエスチョンでいっぱい。

 

ただわたしに言えることは、アカウント設定画面でパスワードは多分読み取れないはず。ということだけ。(だよね?)プロバイダーから送られてきた書類に書いてあるはずだから、それを見たらいいと伝えるが、無くしてしまって無いみたいな雰囲気。たぶん。

 

とにかく受信トレイ、受信トレイ、プロパディ、プロパディを連呼するので、もしや、今までの受信メールや送信メールなどのバックアップをとりたいのか?でもよくよく聞いてみてもなんかそうでもないらしい。

 

で、プロバイダはどこなのか聞いたら、Yahoo!BBだという。
な~んだ、ならYahoo!メールがあるじゃん!メールソフトいらないじゃん?
Webメールがあるじゃん?(違った?)

 

それ早く言ってよ~と思い、伝えるが、Webメールが伝わらず…(撃沈)

 

とりあえず、パスワードの書類を探してみるということで、いったん電話は終了。

 

電話を切った後、少し調べてみることに。

 

まず、文字入力について。
かな入力とローマ字入力が切り替えできていないのか。

 

そして一番の難問。
キーボードの通りにしか打てない。
これは、もしや変換モードが「無変換」になってるとか?(わたしは、この現象なったことないけど、なんかあるらしい)

 

わたしの説明では心もとないので、パソコンメーカーなどのQ&Aコーナーの当てはまる項目のアドレスを張り付けてメールで送っておくことにした。
加えて、Yahoo!メールのことも。

 

翌日さっそく電話がくる。(仕方ない、キーボードは使えないのだから。ってことは、まだ解決してないのかぁ…別の問題なんだなぁ)

 

おじ「メール届いた。とにかくこのキーボードがダメなパソコンは使えないから、別のパソコンに移りたい。受信トレイを右クリックしてツールがあって、プロパディが出てくるからそれをどこに入力すればいいんだ?」

 

え?またわたしの頭はプチパニック。

 

おじ「別のパソコンのどこに入力するんだ?こういうメールはどこに入ってるんだ?あるんだろう?」

 

え…

 

まさかメールソフトはどこに入ってるかって…こと?

 

いや、おじさんのパソコン見たことないし。

 

メールソフトを開いて、パスワードどこに入れりゃいいんだ?じゃなくて、

 

メールソフトは、どこだっ???・・・・え?

 

おじさんのパソコンの中身、知らん…。

 

 

あ…文字入力の不具合の件は、解決する気は全くないらしい。
張り付けたアドレスはどれも見てないって。

 

 

 

 

 

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>