« | »

2012.10.22

交換?修理?で、押し問答。

カメラエラーで固まって、強制的に電源を落として再起動しないと復帰しない、
Sonyのカメラ。

普通に考えれば初期不良ということで、交換してもらえばいいじゃない。なんですが、
微妙なことに、必ず出る仕様にはなっていないようです。
これは、お店に行っても面倒かなぁ・・・なんて思ってはいても、コレでは使い物ならない。

勇気を出して(謎)イザッお店へ!!(違

購入した時のメーカーからの派遣さんは丁度休憩らしく、
戻ってくるまで用件を聞きたいと言われ、事の次第を説明すると、

「あーその現象が今ここで確認取れたら、即交換です。」
(キッパリ)

あ、そうなんだ。と、ホッとしたものの、うーん、すぐ出てくれるかな・・・

とりあえず、起動して撮ってみる。
うっ、出ない・・・普通に撮れちゃった。
試してみること数回。

キタコレッ!出た!!!!!現象出た!!!!!

どんなもんだいツ!( ̄^ ̄)と言わんばかりに、店員に見せる。
ハァ~これで交換してもらって、すぐに帰れるわぁ~なんて思っていると、
「あ、はい」そっけない反応の店員。

アレ?現象出たら即交換じゃないの?すぐ帰れるんじゃないの?

ところが店員さん、「メーカーの人間、今すぐ来ますんで、もうすぐです。お待ちください。」
周りにいた店員も、そわそわそわッ。
「○○さん、まだ?」「いや、もうすぐ」「あーだ、こーだ」
現場が騒ぎ出す。

いあ、もう現象出たんだし、メーカーさん、


もう、いらない。(違

なんだかんだで伸ばされているうちに、購入した時のメーカーさん登場。

さっきの現象はだいぶ時間が経っているため、電源が自動OFFになってすでにない。
でもさっき用件を聞きたいと言った店員がしっかり見ている。
しかしここは一からやり直し・・・。_| ̄|○|||

マニュアル通りのやりとりが始まる。
●バッテリーを抜いてみる。
●メモリーカードの抜き差し。
●レンズを付け直す。

全てやりましたーーー!

メーカーさん、こねくり回すこと数十分。
出ない。現象が出ない。さっき出た現象が出ない。
ぁぁぁぁ、これは長期戦?

まだ購入して 1週間だし、もう少し様子見てもらう?
でもさっき現象は出たんだよねぇ・・・うーん。と、メーカーさん。

だんだん、わたしの使い方の問題なのか?と思ってしまう気の弱さ。(自爆)
一旦帰らなきゃダメかなぁ、今日は。と思い始めたが、
こんな状況の時に撮ると、特に出るんですよねぇ・・・とメーカーさんに伝えてみた。

すると・・・デタ!現象出た!
なんと、毎回出る!全く撮れない!

メーカーさん  当たりだ!!!!

わたし      え?

メーカーさん   去年から百台以上売ったけど、これが初めてだ!
          引きがいいんですねーーー!

うれしくなーーーーーい!(──┬──__──┬──)

と、ここまでは現象が出るか出ないか。までの経過。
さーここからは、修理か、交換か。
って、マテーーーイ!交換だろうがあああああああ!

ところがこのカメラ、製造が終了しているらしく、店舗には在庫が無いという。
ならば、修理か?と、店員さん。
いやいや、交換でしょ?と、メーカーさん。
そうなると、他の店舗から取り寄せするしか方法は無い。
でもぉ・・・また来てもらうのもぉ・・・・・・と渋る店員。

取り寄せで問題ないんだけど・・・なぜそこにこだわるんだ?

ヨドバ○カメラの店員さん、実店舗ならではのサービス、
通販と一線を画したいらしく、不具合あったら即交換!
でも手元に交換できる品物が無い・・・困った店員。
んじゃ、修理!(って、ぉぃ。
ナンダその理屈は・・・。

とにもかくにも、取り寄せ交換にはなったけれど、
そこに至るまでには、いやー時間が掛かった。
総合計 2時間くらい掛かったかしら。。。
あーだの、こーだの、あーーメンドクサカッタ。

挙句の果てに、取り寄せで届いたら電話するけど、
取り置きは、1週間です。だって!
どこから目線なんだ。

まったく、店員まで引きが良かったわよ!(・`ω´・)

Trackback URL

Comment & Trackback

現行機種に換えてもらうとか!

>もずくちゃん
ほんと、そうしたいよねー。
今回買った色が白なんだけど、その色が特に無いって言われて、
んじゃ、色はなんでもいいけどーって言っても、それもダメだったから
機種変更は余計ダメだね。

他の店舗に在庫があって良かったね~
俺もむか~し、そんな事があったなぁ。
最近、淀は通販のみしか利用してない。
延長保証付けたい時と値切りたい時はビ○クへ行っちゃう。w
スマホは値切れない&延長保証意味無いなので、淀店舗まで行くかな。
淀のクレカならポイント+1%付くし。
ヤ○ダはなんとなく嫌い。(ぉぃ

ヨドは体育会系だから、ほとんどの要望は応えるんだけどね。
以前何度も「気に入らない」という理由だけでも、店内同額商品と交換してもらったこともあるよw

>Taka
近所にビックカメラ無いよー。
スマホって、docomoショップよりヨド行った方がいいの?
勉強になったーー!あんとー。
ヤマダ、同じくキラーイ。
必ずあそこの店員、ケンカ売ってくるんだもん!(・`ω´・)

>しげるちゃん
うーん・・・田舎のヨドは違うのかなw
絶対体育会系じゃなかったよー。
とにかく、あーいえば、こーいうの連続の、&理屈(ヘリクツ)ばっか。
だんだんとお客のほうが悪いのか?って、洗脳されそうになる(笑)
東京いたときは、こんなことなかったのになぁ・・・(´・ω・`;)

ショップで使える値引きは、月々の支払などで貯まる、キャリアのポイントくらいでしょ?
あとは、カードで支払えばカードのポイントが1%付くくらい?
※俺はauなので同じサービスがdocomoにもあるのか分からないので、違ってたらすまん。
淀などの家電量販店なら、さらにお店のポイントで支払う事も出来る。
あと、「淀でのカード払いでポイント+1%」というのは、淀の「ゴールドポイントカード・プラス(クレカ付きポイントカード)」に限ります。
他のカードで支払うと、付くポイントが逆に減る(-3%)ので注意。
ちなみに、家電量販店で買っても、修理やらその他諸々はショップでも受け付けてくれます。
細かい部分を知らないと損するので、一応書いてみた。

>Taka
おおー、そういうことかー!
そうだねーヨドバシは専用のカード使わないと、ポイント減るもんね。
詳しく教えてくれて(ノ^○^)ノ:*:・’゚☆。.:*:・’★ ありがとぉ~♪

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>