« | »

2009.07.11

歯医者に行く。

ネットで歯医者さん探してみたけれど、よく分からん(自爆)
大学病院が近くにあったので、とりあえずそこで我慢しよう。
土曜日だったので休みかな?と思ったら、午前中までやってるとのことなので早速行ってみることにする。(緊急外来もあるらしく、痛かったら深夜でも受け付けてくれるらしい)
初診なので最初、アンケート用紙を渡され記入して待っていると、ゴッツイ先生登場。
詰め物が取れたことを言うと、
ゴッツイ先生「その詰め物持って来た?」
詰め物持参してたら、それをまたはめて終了だったらしい。残念。
でも中がちょっと黒くなってるらしく、虫歯になってるかも?
えー、型取ってまた詰めたら終わりじゃないのー?削るのー!?
うがぁぁぁ…予想してなかった。。。。
尖った器具で、ガチガチほじる。
ゴッツイ先生「痛くない?」
私「痛くない。」
風でシューッ、水でジューッ。
ゴッツイ先生「染みない?」
私「染みない」
ゴッツイ先生「うーん…黒いんだけどなぁ…」
とりあえず削ることに。
ところが削る段になったら、若?い女の先生に交代。
いろいろ問診を受けてから削ることに。
今回、黒いところがどこまで進んでいるのか分からないので、痛みがあったら麻酔を掛けるという。
私は生まれてこの方、麻酔を掛けたことがない。
3歳の時、頭がパックリ切れて縫うときも、麻酔無しで縫った。
手術台に、新聞紙を敷かれた上に寝かされ、結構大量に血が出てた光景は今でも覚えてる。てか、新聞紙を敷くのか?普通…(笑)
歯医者で、結構大きくなった虫歯を治療するときも、
「麻酔したら、もっと痛くなるぞ!!それでもいいのかぁ!!!」
必死で我慢しました。
本当ですか?麻酔するともっと痛いって…。
そんなこんなで麻酔経験ゼロの私です。
そのことを先生に話したら、苦笑いしていました。
真実は語ってはくれませんでした。(謎)
一通り問診が終わり、治療の手順の説明に入って、これまたビックリ。
銀歯はやらないとのこと。白い詰め物でおしまいですって。
今までは、削るのと、型取って一日、詰めるのにもう一日と、計 2日は通わなければいけなかったけど、ここは違うみたい。便利だ。
で、治療に入り、削るのと詰めるのに 40分!(ながっ!)
途中少し痛かったけど、昔に比べたら…ねぇ?(笑)
で、無事終了??♪

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>