« | »

2009.05.27

初めてのエスプレッソ。

NC-N125
NC-N125
ネスプレッソを初めて知ったのは 96年頃かな?
エスプレッソが今ほどポピュラーではなかったはず。
スタバもこの年に日本上陸したんだよなぁ…
どうしてもエスプレッソを自宅で飲みたかった私は、いろんな雑誌でエスプレッソを入れる器具を探し続けました。
ただ、手ごろな直火式の器具は私にはどうしても怖くって…かといって電動式のエスプレッソマシンもダンピングが難しそう。
悩みに悩んでいたとき知ったのが、ネスプレッソ。
カプセルをセットするだけでエスプレッソが味わえるというのはとても魅力でした。
しかし問題がひとつ。
やたらと高い!(笑)
たしか、8万弱くらいした記憶が…
定かじゃないけど、とにかく高かった。
今その値段払えば、ミルクまで自動のラティシマ買えるやんっ。
でも『簡単』に目がくらみ、ナショナルの NC-N125を購入。
ハンドル式のこの機種は、ハンドルの先にカプセルを入れ、真上にある針に刺し込み、ググッとハンドルを正面に動かします。
・・・・・・
私には力のいる作業でした(泣)
ぜんぜん簡単じゃない…。
でもこんな高級なエスプレッソメーカー、お蔵入りするには勿体無い。
使いましたよ、がんばって。
でも今年に入って、粉が大量に出てきちゃって…
最後の湯通しの時に、大量に粉が出てくると、詰まってしまうんじゃないかと心配。
もう 13年近くも使ったもんね。買い換えてもバチ当たらないよね。
つづく。

Trackback URL

Comment & Trackback

エスプレッソは煎れかたで味かわるのが魅力よねぇ(;´Д`)
自宅楽しめるなんて、なんて贅沢w
6月の12日まで福井県で10日休んでつぎは青森ヽ(;´Д`)ノ
まぁこの時期は涼しくて最高なんだけどねw
ホントに美味しいエスプレッソ飲もうと思ったら、案外飲める店すくないよね
喫茶店でも開いてくれw行くから(´∀`*)ウフフ

>kzhz
福井から今度は青森って飛びすぎだー :ぽかーん: :ぽかーん:
それにしても東北って、朝晩の寒暖の差が激しいよねー。
涼しい通り越して、寒いよ?!
おお?淹れ方で味が変わるの分かるなんて、ツウですね?? :メガネ:
うんうん。美味しいエスプレッソ飲めるお店少ないねぇ。
酷いとこなんか、ただ苦いだけ…
エスプレッソは苦けりゃイイってもんじゃないんだー
夢は雑貨を売りながら、片隅でカフェショップ開くのだー
お客来なくてもいいの…好きな雑貨を眺めながら、大好きなコーヒーを飲んで
ぁぁぁ。。。幸せだなぁ… :うっとり:

:うっとり: それくらいの店なら数十万でかなってしまわないか?
   イナバの物置でもいけそうな(;´瓜`)
普通のコーシーよりもエスプレッソは繊細だよね(;´Д`)
粉挽きからプレッシャーww
ドリップが広まるのも分かるねw楽だものね
同じ味や香りのエスプレッソって味わえないような気がする。
人生に似て、味わい深い・・・・ (。・x・)

>kzhz
:汗: イナバの物置って…確かにプレハブでもイケソウだねぇ :ピカッ:
ホントだ、いけそうだね(笑)
粉挽きも奥が深いよねー
ミルによって粉が熱持ったりしたら、香りや風味が飛んじゃうだろうしねぇ。
>人生に似て、味わい深い・・・・ (。・x・)
kzhzが一番、味わい深い気が・・・。
人生の師匠!!! :ちゅっ:

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>