« | »

2007.07.05

生体投入。

いくら生きたバクテリアを入れて空回ししていても、バクテリアにも餌が必要で、
アンモニアがないとバクテリアも増えないはず。
そこで最初に投入するのが「パイロットフィッシュ」なるものらしい。
強くて死ににくいのを入れるといいらしい。


とりあえず近所のアクアショップで「小赤」というのを 3匹買ってきた。
ここで、疑問・・・
あたしゃ、金魚飼うのか?熱帯魚やエビを飼うはずでは・・・
でも、熱帯魚にはヒーターやらいろいろいるらしい・・・この金魚SETには無いぞ・・・。
今頃気づく、お馬鹿さん。
ま、水作りの勉強やもん、最初は金魚からやっ!
店内をいろいろ見て回ると、エビちゃんもいた。
エビちゃん、砂利のお掃除とかコケとか食べてくれるらしくって、前にホームセンターでメダカと一緒に入っていたのを思い出した。
結構大きかったので、金魚と一緒に入れても平気やろと思いエビも購入決定。
ヤマトヌマエビ、1匹 80円 10匹 1000円(1匹の単価と、10匹の単価が逆やないかいw)
      訂正) 1匹100円 10匹 800円
10匹で 単価が80円になったもんで、それが頭に残ってたのかなぁ・・・(/-?*) ハジュカチ…
1匹 80円 100円か?3匹くらい買っていくかなぁ?なんて思っていたら母が、
「10匹なら 1000円 800円じゃん、お得じゃん」
ん?そっか?そなもんか?と妙に納得してしまったわたし。。。
ほいじゃおっちゃん、10匹ちょうだいなー!
安易に、エビをお得だからと大量に飼うものではないと、その後気づくのであった・・・。
3匹にしとけばえがった・・・ε=Σ( ̄ )ハァー
家に帰ってきて、まず水槽のpHを測ってみると、7.3位。まぁまぁかな?
pHショックしないように、温度合わせ、水あわせを行い、水槽へ投入??。

Trackback URL

Comment & Trackback

10匹だと高くなってるような気が……
1匹180円だったんかの?
増やしまくって食うんら!
川えびじゃないから食えないか。w
らるしゃんは慌てんぼう。 φ(・ω・=)めもめも
ヒーターやらサーモスタットやら、1セット買ってあるんだと思ってた!
グッピーですら必要だじょ……

>Taka
直しといたーーー(自爆)なにを思ったんだかねーー :汗:
ヤマトヌマエビ、食えるんかねぇ・・・
でもヤマトヌマエビって、淡水では増えないらしいよ??。
そら?おっちょこちょいは昔からでしょ?。
行き当たりばったりで、どこまで行けるか見ものですねぇ。

らるた?偶然にも6月の娘の誕生日に、うちも水槽をおいたよ!^^
中はね?モーリーとその稚魚と、カージナルテトラそれと、水草に付着していた、貝!ふえるんだってぇ?娘と息子ははカイカイ!といってよろこんではいるけれどね?^^。お互い、長生きさせられるようにがんばろうねぇ?^^

>konohaさん
konohaさん所は、熱帯魚飼ってるんだ?すごいですねぇ??。
わたしのとこは今のところ金魚なんで、konohaさんところの足元にも及びませんよ :汗:
熱帯魚かぁ?いいですねぇ??。
わたしも水作りが成功したら、本格的になにを飼おうか考えまーす :ニコッ:

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>