« | »

2006.06.23

Memtest86にてメモリーチェック。

前回HDDの故障と決定付けるまでに、一応他にも調べたことがあるので覚え書き。
HDDが完全に逝かれる前に、IE7を入れたことによるのかどうかは分からないが、
もの凄いシステムが不安定になっていたので、メモリーをチェックしてみることに。


メモリ診断用ソフト Memtest86。
●Memtest86 – A Stand-alone Memory Diagnostic
わたしがやったのはCD-ROMからの起動です。
他にFDDからの起動もあります。
まず、Memtest86のサイトに飛び、


Memtest86 3.2 Release をクリック。
ISO images suitable for creating a bootable Memtest86 CDROM


Download – Memtest86 v3.2 ISO image (zip) をクリックしファイルを DL。
解凍すると、ISOファイルが出てきます。
そのファイルをライティングソフトでイメージとして書き込みます。
ここでは、『B’s Recorder GOLD7』のやり方を紹介します。
まず、B’s Recorderを起動すると「B’s Recorder GOLDへようこそ!」という画面が現れる場合は、無視して閉じてください。
そして、左上段の「デスクトップ内のフォルダ」というところから ISOファイルがあるところまで開きます。
ISOファイルが現れたらドラッグ&ドロップで左下段の「トラックの種類」というところに持っていきます。


すると、このようにイメージとして登録されます。
あとは書き込みボタンを押して書き込みます。
●これはダメな例です。


必ずデータイメージとして焼き付けてください。
書き込みに成功すると、BOOTフォルダができます。


こんな感じに BOOTフォルダの中に 2つのファイルができていれば成功です。
あとは書き込んだCDをドライブに入れたまま PCを再起動すると実行されます。
しない場合は、BIOSの起動設定で CDドライブを優先にしてください。
起動に成功すると、こんな画面が出てきます。


エラーがある場合は、画面下段にエラーが表示されます。
メモリテストはエンドレスで続きます。
終了させる場合は [Esc]を押して終了させます。
CDドライブから CDを抜き取っておかないと、再起動、電源を入れたときにまた始まってしまうのでご注意を・・・(笑)
BIOS設定を元に戻すのもお忘れなく。
*補足
ISOファイル登録の失敗例を載せる。

Trackback URL

Comment & Trackback

らるしゃんしゅげー!
分かり易く書かれてる!
さすが、ノートPCを分解してしまうおねーさんら?
でも1つおしい点が。
CDに焼く時、ISOイメージでブータブルCDを作成するように設定しないと、ふつーにデータが入っただけのCDが出来上がっちゃうよ。
他は完璧ら!
これであのサイトが消えても大丈夫らな。(謎

>Taka
他のサイト見ててちょっと分かりづらいところがあったから、自分用に作ってみたの。
うーん、おしい点かなぁ??
>ISOファイルが現れたらドラッグ&ドロップで左下段の「トラックの種類」というところに持っていきます。
『トラックの種類』って所にドラッグ&ドロップすれば B’s Recorder GOLD 7の場合だけど ISOイメージで焼けるはずなんだけど・・・
『トラックの種類』に[データイメージ]と登録されれば OKだよ。
B’s Recorder GOLD 5からはこの方法で焼けるはずだよ。
右下にドラッグ&ドロップして登録すると『トラックの種類』のところは[データ]としてしか登録されないからダメだよ。

Comment

   


   


   



XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>