2018年6月30日

崩壊したエビ水槽。

 

一時的に約 400匹近くまで増えたビーシュリンプ。

 

なぜか母に管理が移行した途端、どんどん減っていくエビ達。

 

そしてサムの出現により、トドメを刺されたエビ水槽。

 

サムがフィルターに悪戯するため、大崩壊を迎えてしまった、エビ水槽。

 

母は、「換水でなんとか乗り切る!」と張り切ってはみたものの、
落ちるのが止まらないエビ達。

 

見るに見かねて様子を見ると、なんだか分からないけど…、コレ無理。
詳しくは説明できないけど、もう立て直し出来ません。
リセットしか無理。
換水でどうにかなるレベルではない...

 

しかし、母は頑なにリセットを拒みます。
換水でーーー!がんばるlがんばるっ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

 

しばらく様子を見ますが、依然落ちるのが止まらないエビ達。

 

仕方ないので、別水槽を立ち上げ、
そこに残っているエビ達を移動することにするが、
やはりここでもサム君登場。
なにをどうしてもフィルター大好き。
立ち上がり直後の水槽に悪戯をして、順調な立ち上がりが出来ず…
そこに、アマゾニアのハズレを引いてしまったらしく、
もうどうしていいか分からぬ...

 

あーだ、こーだの、紆余曲折を経て、決めました。

 

心機一転、わたしの部屋で立ち上げ直す!!!

 

一時期、わたしの部屋には 7台の水槽がありました。
メンテナンスの毎日に明け暮れていたことがありましたが、
震災後、縮小していました。
しかし、これではエビちゃん全滅なので、もう一度始めることに。

 

さてさて、どうなることか...

 

 

 



2016年7月21日

【Aqua Goods】 水換え用品。(稚エビ用)

 

ちょっとした水換え用品のご紹介。

 

使うグッズは、4点です。水槽を床置きしてる場合にも使えます。

 

aquagoods.jpg

 

  1. 家庭用ホース
  2. 水作 ホース用スターターポンプ
  3. ニッソー AQ-78 パイプセット
  4. ストレーナーカバー 上部フィルター用 2ヶ入 SC-6038

 

4番目のストレーナーカバーは、ミナミヌマエビなどの稚エビがいない環境では必要ありません。

 

aquagoods_2.jpg
ストレーナーカバーを取り付けた状態。

 

これすごい便利です。つなげて、シュポシュポするだけでバケツに水が溜まります。

 

我が家では、ミナミヌマエビ、ビーシュリンプを飼っている為、いつでも稚エビがいます。なので水換えのときは、一度洗面器に水を汲み出し、稚エビがいないか確認する手間が必要です。しかし、このグッズがあればそんな手間隙必要なし。

 

電動ポンプではないので、中の生体にも優しいです。

 

 

 

 

 



2015年3月24日

釣りをするトム君。

 

 


メダカの水槽で釣りをするトム君です。

 

果たして釣れるのでしょうか…?

 

 

 



2015年2月13日

青メダカの水槽。

2015_medaka.jpg

 

たまには水槽でも晒してみる。

 

 



2014年12月25日

GEXパワーフィルターF1とオロチ簡単接続アダプター。

タイトル、長っ。

 

 

メダカの稚魚が増えすぎて、45cmの水槽に100匹近くになってしまいました。

 

投げ込み式の水作一つでは、ろ過が追いつかない…。

 

それに、稚魚のために投げ込み式の水作にしているのに、
卵が中に入ってしまい、稚魚が水作内で産まれてしまい、挟まってしまい、
掃除する時に水作を分解できない。

 

ろ過能力を上げたいけれど、稚魚のため限られてしまう。
外部ろ過、外掛けなどは、吸い込み防止を考えなきゃいけないし、
それに稚魚には水流が強すぎて、たぶんダメ。

 

散々考えた結果、これに行き着いた。


powerf1.jpg
GEXパワーフィルター F1

 

本体 コーナーパワーフィルター F1 30から40cm水槽用水中フィルター(ポンプ式)

 

水流殺すために、シャワーパイプを背面に向けるなど、工夫は必要。
水流調節つまみがあるので
、そんなに心配しなくても大丈夫だと思う。

 

これをこのまま使ったら、吸い込まれ放題なので、


orochi.jpg
オロチで使う簡単接続アダプターを使い、スポンジフィルターを接続する。

 

簡単接続アダプター 専用パーツ オロチ 連結

 

この接続アダプターで推奨しているのは、Nanoスポンジフィルター LS-70。

 


これはW(ダブル)なので、一つでいい場合は
LS-40でいいような気がする。(たぶん)

本体 Nanoスポンジフィルター LS‐70

 

しかし、スポンジの目が細かすぎるのか、あっという間に詰まってしまい、
スポンジがしぼんでしまって、使い物にならなかった。

 

なので、パイプ Nanoスポンジフィルター LS-70のものを使い、


powerf1_set.jpg
交換用スポンジ Nanoスポンジフィルター マルチ用 (XS)に変更。

 

交換用スポンジ Nanoスポンジフィルター マルチ用(XS)

 

過密気味なので、フィルター掃除は欠かせないが、
今のところ、しぼむことはなくなった。

 

チャーム本店
 

 



1  2  3  4  5  6  7