2017年11月27日
2017年11月26日
【保護猫】温灸の毎日。
お世話のたびに脱走しては、ものすごい勢いで威嚇して、大暴れ。
ところが不思議なことに、あれだけ「シャーシャー」「ギャーギャー」
眉間にしわ寄せ、一丁前に牙をむき出し威嚇してくるのに、一切流血なし。
噛み付こうと、格好だけ。。。変な猫。
体重は、858g
なかなか思うように増えない。
ご飯のあとは必ず、温灸の毎日。
そのためか、少しずつお腹の調子は良くなってきました。
温灸の間、実に大人しく、脱走時のあの騒ぎは嘘のよう。
2017年11月23日
【保護猫】初めてのシャンプー&温灸。
シャーシャーされながら毎日毎日、日に 4回のゴハンに、日に 3回の湯たんぽの温めなおしで、大忙しの母上。
食欲はあるけれど、下痢はなかなか収まらず。
ものすごい速さで猫砂がなくなっていく…
そして、お世話のたびに脱走を繰り返すサム。
ケージも届いたことだし、先住猫と同部屋に移すため、
シャンプーを強行することに。
先生の確認はとってあります。とにかくしっかり乾かすこと。
これだけ恐怖におののいている中、シャンプーされたものだから、暴れるどころか、失神寸前。え?このまま死んじゃうの?って顔を見合わせながら、二人で必死に乾かしました。
毛づやはなく、パサパサ。体はガリガリ・・・体重は若干増えている程度。
しかたないので、今日から温灸始めました。
トムも一度、食べ過ぎによる下痢をしたことがあり、温灸をしようと試みたけれど、まったくジッとしていないため、断念しました。
しかし、サム君は・・・しっかり掛けさせました・・・。
だみだこりゃ…(o_ _)oびたん
2017年11月20日
【保護猫】恐怖のアレが始まる。
急に人間に世話をされる恐怖なのか、環境の変化なのか、下痢が始まってしまった。
食べるたびに下痢ピー。(お食事中の方ごめんなさい。)
ブルーの記憶が蘇る。子猫の下痢は怖い。
急いで病院へ。
子猫の下痢の原因は、環境の変化、感染症、寄生虫などなど…
さっそく、検便するが虫はいない。しかし、まだどこかに居るかも知れないので、今後も検便は続けていきましょう、とのことでした。
とにかく、様子を見ようという事で、下痢止めを処方される。お会計、3000円也。
体重は、若干増えて 700g。
まだまだだ…
2017年11月16日
【保護猫】どうしてそんなにおびえるの?
一日に 4回のごはん。母上大忙し。
先住猫とは接触させられないので、離れた場所に隔離しなければなりません。
なので、湯たんぽを一日に 3回ほど温め直し。
しかし、急なことでケージ購入が間に合わず、家にも予備が無く、amazonで急遽購入するも、配送が混んでるのか、えっらい先の配送日。
しかたないので、いままで温めていたプライム会員のお試しにて、お急ぎ便を使用。それでも 3日後。
とりあえずこしらえた段ボール箱の小屋で世話をするも、湯たんぽの温めなおしの最中に大脱走。
とにかくおびえてばかりの子猫、奥深くに逃げ込みえらい騒ぎ。
ギャーギャーシャーシャーうぎゃあああああ!
早くきてくれ、amazon…