2019年6月24日

【UO】細工マスターコンテスト@Sawakoさん。

 

UOに入れず、参加することはできないかと思われた、
細工マスターコンテスト。

 

UO_20190623_1 (5).png 
無事参加することがでできました。

 

お題は綿棒作りで、チャージ数を競うものでした。

 

 
道具と資材が配られて、いざスタート!

 

途中、「2分経過です!」

 

を、

 

「残り2分です!」と、聞き間違い...

 

まだ 2分もあるのかーなんて悠長に構えていたら、「もうすぐ終了です!」との掛け声。大慌てで、チャージ数の多いのを探し出し、ポストに投げ入れようとしますが、慌てているから入らない。挙句の果てにポストの上に置いてしまう始末。

 

果たして、ポストに入れられたのかは、甚だ疑問ではありますが、よしとしましょう。(謎)

 

まぁ入賞なんて望んではいませんでしたが、まさか「1位が 6名」も出るなんて。終わっちった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

最後に皆さんが「めんつゆ」「めんつゆ」「めんつゆ」「めんつゆ」を連呼するもんで、夏だしそうめん?と思っていたら、お土産が配られるそうで、早速「めんつゆ」とサンタさんに呼びかけたら、なんと!

 

UO_20190623_1 (7).png 
えっらいお土産いただき頂きました。

 

ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

 

 

 


 



2019年6月22日

【UO】win10でのUOは重い。

 

windows10になったのはいいが、UOを起動するとやけにCPU使用率が高い。

 

task.png 
UOで遊んでいるとこんこんな感じ。

 

ウイルスバスターまで張り付いて、張り切ってます。

 

ウイルスバスターが挙動不審な動きをするときは、ツールを使ってアンインストールしてから再インストールすれば改善したことがあったので、今回もやってみましたが変わりませんでした。

 

以前はこんなことなかったはずなのに、なにやらおかしいです。とりあえず、UOも再インストールすることにしました。

 

ところが、パッチが最後まで当たらなくなってしまいました。

 

UO_20190621_2.png 
必ず、stitchin.defで止まってしまう。

 

何度アンインストールして、再インストールを試みてもだめ、必ず同じところで止まってしまう。

 

2度ほど、パッチ当てを強制終了して、アンインストールせずにもう一度継続させてみたところ、HDDがフル回転の100%。ココココッと、不思議な音を発し始めるので、途中で止めました。

 

最近お店を始めようかと、ベンダーに品物を並べ始めたばかりなのに、これでは引退か?と思っていたところ、ふと思い付きで、ノートPCに入っているUOに最新パッチを当てて、フォルダごとお引越ししてみたらどうだろう?

 

やってみました。

 

無事起動できました!!"((∩´ー`∩))"(方法が合ってるかは、分かりません)

 

しかし、UOの重さと、ウイルスバスターの張り付きは変わりませんでした。なので、アンチソフトを変えてみようと思います。

 

それから、UOAssistも重いようなので、UOAssistをやめようと思います。資材集めなど、マクロが大量に必要なときは、SAを使うことにします。

 

SAクライアントは初使用なので、全く分かりません。一から勉強です。
振り分けさえ、出来ません(自爆)でも、頑張ってみようと思います。

 

 

P.S

こふぃちゃんには、大変お世話になりました。
いろいろ相談に乗って貰ってありがとうございました。本当に心強かったです。

UO_20190621_7.png 
 

 

 

 



2019年3月24日

【UO】 生オウムゲット!

 

微熱がずっと下がらず、なかなかUOが出来ないうちに、
気が付いたら新しいPubが入っていました。
 
 
なんと、生オウムが手に入るというではないですか!
めちゃくちゃ欲しいー!と思ったら、オーク船がない。
持っているはずのキャラのカバンにない。
全キャラのカバン&銀行調べてもない。今回は腐らしてはいない。
 
 
家の中の全セキュア開けても無い。
2日掛けて計5時間探しても無い。
もうヘトヘト。持っている設計図は3/8しかない。
 

(かぶっているのをはHasyoさんに交換してもらったり。Thank You!!)
 
 
これから設計図集めかぁ...と嘆いていたら、
junjunが完成したオーク船持っているので、
譲っていただけるとのコト。うひょおお~
 
uo20190323_1.png 
 
そして早速灯台を討伐しに!ところがががががっ!
オークを倒したあと、灯台を攻撃しようとしたら、なぜか
「事前ターゲット防止」と出て、まったく攻撃できない。
 
 
uo20190323.png 
 
ログインし直しても、バンプ解いても、なにしてもダメ。
2回試すも同じ結果。悲しく帰路に着く。
日頃の行いそんなに悪かったっけ?汗
 
 
しかーーし、junjunに出た貨物全て頂けちゃいました!!
 
 
そして、生オウム!
 
uo_20190324_1.png 
貰えちゃいました!!!
 
何から何まで、すみません。
そして(ノ^○^)ノ:*:・'゚☆。.:*:・'★ ありがとぉ~♪
 
 
 
攻撃できなかった原因は
「ギルドの戦闘モードをブロック」にチェックが入っていたことでした。
チェックを外し、ちょっと一人で試してみることに。
 

なぜかオークが倒され、灯台のみの物件を発見。
不思議に思いながら攻撃してみたら、無事アタック可能!
やった♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 
 
 
 
uo_20190324.png
矢を800本、約30分掛けて倒してみました。
 
 
ところがっ!アイテム出ず!貨物うううううう!
 
 
 
 
ぁ、これがバグ物件か..._| ̄|○|||
 
 
 
 
 


2018年7月12日

ウイルスバスターにUOAssist.exeを消される。ウイルス検知!?

 

ある日突然、ウイルスバスターが UOAssist.exeを消してくれました。
ウイルスを検知したということで、削除されました。

 

検知されたウイルスは、
「TROJ_GEN.R03BC0OFP18」「TSC_GENCLEAN」の 2種類。
調べてみますが、詳細は出てきません。
ファイル名から推測すると、トロイの木馬?型?マルウェア???

 

UOAssistには、今までいろいろ泣かされたこと、いえ、困ったことは多々ありましたが、ウイルス検知というのはわたしは初めてです。UOで遊んでいる人は大多数がUOAを使っていましたが、今は違うのでしょうか?
6月の時点で調べてみましたが、UOAでウイルス検知というのはあまり見かけませんでした。見かけてもその後どうなったかまでは書かれていません。

 

やっと見かけた blogには、UOAがセキュリティ的に大変危険な Toolという…

 

ぇぇ...ほんとですか。それ。
まぁ、動作的にはそう思われても仕方ない動きなのでしょうが、わたしにとって UOAは、なくてはならない存在。いろいろな意味で。UOAなくなったら、UO引退じゃね?ってくらい、死活問題です。

 

きっと誤検知だよ!ということで「復元」を試すことに。
戻ったのもつかぬま、再び削除。

 

ウイルスバスターさん、なにしてくれんねん。
数度試すうちに、UOAファイルが見つからなくなってしまいました。
壊れた???

 

そこで UOAssist公式サイトを見てみると、やはり問題になっていたようです。
しかし、公式さんは、、英語で書かれており、おバカな raluには、、、
分かりません。
翻訳掛けてみると、すこし分かった様な、分からない様な?(自爆)
もうすこし英語を勉強しておくべきでした..._| ̄|○|||

 

そんなことを Twitterで愚痴ってみると、
なんとウイルスバスターの公式さんが反応してくれました。
調査してくれると…

 

ここからが長かった、道のりは長かった。。。
調査するのに、ウイルスバスターさんのほうでUOAを採取して、調べてくれる。
と、いうことではなかったのでした...( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

こちらから必要な情報を提出して、分析してくれるという事らしかったのです。
ウイルス検知されたログの抽出くらいまでは、難なく済んだのですが、
「スマートプロテクションネットワークIDの取得」というのが厄介でした。
ログ収集開始から、えらい時間掛かりました。
使っているパソコンの環境によって様々なようですが、
わたしのパソコン、ショボイもんで、えらいフル回転してました。。。
(なにが(´・ω・`;)
途中、固まってしまい強制終了するなど、なんだか調査するほうがパソコンぶっ壊れるか?と思ってしまいました。

 

でも始めてしまった以上、やるしかないわけで...

 

その後も、『削除』『復元』を繰り返したためなのか、隔離フォルダが見つからず、何度も方法を教えてもらってもだめで、仕方ないので、フォルダ全体を検索してみましたが無駄でした。これも、パソコンフル回転(爆爆)
隔離された UOAssist.exeを提出することが出来ず、新しいVer.をDLしてきて、それを提出してみました。

 


この新しいVer.の方も、
やはり「不審なファイルのブロック」と出てしまいました。
この「不審なファイルのブロック」は実行報告数が少ない場合出るらしく、
必ずしもウイルス検知というわけではないようです。

 

そして、結果は。
『安全なファイル』
ということでした。。。

 

ここに至るまで、約 3週間。
ただ、調査してもらったファイルは、ウイルス検知と出たVer.の UOAssist.exeではないため、はっきりした詳細は分かりません。
なぜ「TROJ_GEN.R03BC0OFP18」「TSC_GENCLEAN」が検出されたのか、このウイルスは危険なのかを聞いても、たぶんこれが検出された Ver.の UOAssist.exeではないから調べられないと言われるかもしれません。
もう一度問い合わせするのも疲れました。

 

ということで、現在UOAssist公式サイトにある、
UOAssist.exe - バージョン1.9.1 - 2018年6月22日
これは安全なファイルなようです。

 

 

おしまい。

 

 

この 3週間、ほとんどUOれなかったので、
さーがんばって遊ぶぞーと思ったら、
夏休みに入ってしまいました。
ペットに食べさせるためにパワスク欲しいのにー
買うお金も無いのにー
自力ゲットは、無理か…

 

 

 



2018年3月12日

【UO】2垢同時起動。

 

知ってました?

 

 

ユーザーの切替せずに、2垢同時起動出来るって。

 

 

以前、UO起動中に間違えてclient.exeを起動したら、

 

 

『今立ち上がってるでしょ!?バカじゃないの!?』

 

 

なんて、怒られたんですよ。PCに…

 

 

だからですね、しかたないので2垢起動したい場合は、ユーザーアカウントを追加登録しまして、その度にユーザー切替をチマチマしながら、2垢動かしていたんですよ。

 

 

みなさんが、『裏でいま作業している』っていうのは、ユーザー切替をしながら、文字通り裏画面で作業していると思ったんですよ。

 

 

ところがっ!!!

 

 

なんと、UO起動中にもかかわらず、もう一度client.exeを起動しても、その場で 2画面出るんですって!!!

 

 

知ってました!?

 

 

わたし、昨日知りました。junjunとえおさんに教わりました。
本当は内緒にしたかったんですけど、いずれバレルので、、、
自己申告しました。

 

 

 



1  2  3