2018年7月12日

ウイルスバスターにUOAssist.exeを消される。ウイルス検知!?

 

ある日突然、ウイルスバスターが UOAssist.exeを消してくれました。
ウイルスを検知したということで、削除されました。

 

検知されたウイルスは、
「TROJ_GEN.R03BC0OFP18」「TSC_GENCLEAN」の 2種類。
調べてみますが、詳細は出てきません。
ファイル名から推測すると、トロイの木馬?型?マルウェア???

 

UOAssistには、今までいろいろ泣かされたこと、いえ、困ったことは多々ありましたが、ウイルス検知というのはわたしは初めてです。UOで遊んでいる人は大多数がUOAを使っていましたが、今は違うのでしょうか?
6月の時点で調べてみましたが、UOAでウイルス検知というのはあまり見かけませんでした。見かけてもその後どうなったかまでは書かれていません。

 

やっと見かけた blogには、UOAがセキュリティ的に大変危険な Toolという…

 

ぇぇ...ほんとですか。それ。
まぁ、動作的にはそう思われても仕方ない動きなのでしょうが、わたしにとって UOAは、なくてはならない存在。いろいろな意味で。UOAなくなったら、UO引退じゃね?ってくらい、死活問題です。

 

きっと誤検知だよ!ということで「復元」を試すことに。
戻ったのもつかぬま、再び削除。

 

ウイルスバスターさん、なにしてくれんねん。
数度試すうちに、UOAファイルが見つからなくなってしまいました。
壊れた???

 

そこで UOAssist公式サイトを見てみると、やはり問題になっていたようです。
しかし、公式さんは、、英語で書かれており、おバカな raluには、、、
分かりません。
翻訳掛けてみると、すこし分かった様な、分からない様な?(自爆)
もうすこし英語を勉強しておくべきでした..._| ̄|○|||

 

そんなことを Twitterで愚痴ってみると、
なんとウイルスバスターの公式さんが反応してくれました。
調査してくれると…

 

ここからが長かった、道のりは長かった。。。
調査するのに、ウイルスバスターさんのほうでUOAを採取して、調べてくれる。
と、いうことではなかったのでした...( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

こちらから必要な情報を提出して、分析してくれるという事らしかったのです。
ウイルス検知されたログの抽出くらいまでは、難なく済んだのですが、
「スマートプロテクションネットワークIDの取得」というのが厄介でした。
ログ収集開始から、えらい時間掛かりました。
使っているパソコンの環境によって様々なようですが、
わたしのパソコン、ショボイもんで、えらいフル回転してました。。。
(なにが(´・ω・`;)
途中、固まってしまい強制終了するなど、なんだか調査するほうがパソコンぶっ壊れるか?と思ってしまいました。

 

でも始めてしまった以上、やるしかないわけで...

 

その後も、『削除』『復元』を繰り返したためなのか、隔離フォルダが見つからず、何度も方法を教えてもらってもだめで、仕方ないので、フォルダ全体を検索してみましたが無駄でした。これも、パソコンフル回転(爆爆)
隔離された UOAssist.exeを提出することが出来ず、新しいVer.をDLしてきて、それを提出してみました。

 


この新しいVer.の方も、
やはり「不審なファイルのブロック」と出てしまいました。
この「不審なファイルのブロック」は実行報告数が少ない場合出るらしく、
必ずしもウイルス検知というわけではないようです。

 

そして、結果は。
『安全なファイル』
ということでした。。。

 

ここに至るまで、約 3週間。
ただ、調査してもらったファイルは、ウイルス検知と出たVer.の UOAssist.exeではないため、はっきりした詳細は分かりません。
なぜ「TROJ_GEN.R03BC0OFP18」「TSC_GENCLEAN」が検出されたのか、このウイルスは危険なのかを聞いても、たぶんこれが検出された Ver.の UOAssist.exeではないから調べられないと言われるかもしれません。
もう一度問い合わせするのも疲れました。

 

ということで、現在UOAssist公式サイトにある、
UOAssist.exe - バージョン1.9.1 - 2018年6月22日
これは安全なファイルなようです。

 

 

おしまい。

 

 

この 3週間、ほとんどUOれなかったので、
さーがんばって遊ぶぞーと思ったら、
夏休みに入ってしまいました。
ペットに食べさせるためにパワスク欲しいのにー
買うお金も無いのにー
自力ゲットは、無理か…

 

 

 



2018年6月30日

崩壊したエビ水槽。

 

一時的に約 400匹近くまで増えたビーシュリンプ。

 

なぜか母に管理が移行した途端、どんどん減っていくエビ達。

 

そしてサムの出現により、トドメを刺されたエビ水槽。

 

サムがフィルターに悪戯するため、大崩壊を迎えてしまった、エビ水槽。

 

母は、「換水でなんとか乗り切る!」と張り切ってはみたものの、
落ちるのが止まらないエビ達。

 

見るに見かねて様子を見ると、なんだか分からないけど…、コレ無理。
詳しくは説明できないけど、もう立て直し出来ません。
リセットしか無理。
換水でどうにかなるレベルではない...

 

しかし、母は頑なにリセットを拒みます。
換水でーーー!がんばるlがんばるっ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

 

しばらく様子を見ますが、依然落ちるのが止まらないエビ達。

 

仕方ないので、別水槽を立ち上げ、
そこに残っているエビ達を移動することにするが、
やはりここでもサム君登場。
なにをどうしてもフィルター大好き。
立ち上がり直後の水槽に悪戯をして、順調な立ち上がりが出来ず…
そこに、アマゾニアのハズレを引いてしまったらしく、
もうどうしていいか分からぬ...

 

あーだ、こーだの、紆余曲折を経て、決めました。

 

心機一転、わたしの部屋で立ち上げ直す!!!

 

一時期、わたしの部屋には 7台の水槽がありました。
メンテナンスの毎日に明け暮れていたことがありましたが、
震災後、縮小していました。
しかし、これではエビちゃん全滅なので、もう一度始めることに。

 

さてさて、どうなることか...

 

 

 



2018年3月 4日

【UO】ひな祭りEMイベント 2018。

 

みなさんからイベントの予定を教えてもらうのですが、なかなか参加することが出来ず、いつも寂しい思いをしていました。

 

しかし今日 3月3日は、なんとか参加しようと、7時から INして、どのキャラで参加しようか悩みつつ、いつ死んでもいいようにバックの中身を整理して、用意万端で待機していました。

 

最終的に戦士か、テイマーかで悩んでいたところ、junjunに「その2択なら、テイマー!」と、助言をいただき、土壇場でテイマーに変更!(笑)

 

無事イベントに参加することが出来ました。

 

hinamatsuri_1.jpg 

 

この後いろいろあるのですが、もうテンパってしまい、例のごとく、SSはありません。

 

ボス出現した途端、引き寄せに遭い、逃げても逃げても引き寄せ…ダメージ。このままではただ幽霊で彷徨うのみの参加になってしまう!

 

と、ところが、、、なぜか、死なないんです。
これだけ引き寄せ食らって、ダメージ食らって、死なないなんて、ありえない。変です。

 

わたし、強くなった?

 

んなこたぁ~~~ない!(自爆)
junjunが、必死に回復していてくれたんです~~~~"((∩´ー`∩))"
(ノ^○^)ノ:*:・'゚☆。.:*:・'★ ありがとぉ~♪

 

そしてーなんとーーーーーー!

 

hinamatsuri_2.jpg 

 

ぴんくのちょーちん、取れましたーーー!

 

junjunのおかげです。

 

junjunはその後、「取れて良かった!取れてうれしいよ」と自分のことのように喜んでくれました。
本当にありがとうありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 



2018年2月 5日

【UO】豪華すぎる誕プレ。

 

ある日のIRC。

23:11 (******) おはよー
23:11 (ralu) こにちくわあああああああ♪
23:12 ******mode +o ralu
23:12 (*****) Doomしてます
23:12 (ralu) おお
23:12 (ralu) がんばれええええ
23:12 (ralu) お土産待ってるでーーーー
23:12 (*****) おみや
23:13 (*****_) ネクロ腕だな
23:13 (******) おおう
23:13 (ralu) !?
23:13 (******) 麦チョコ
23:13 (******) レシピ品作れるね
23:13 (ralu) ぉぉ

プライバシー保護のため、伏字としさせて頂きます。(謎)

 

お土産まってる~の一言を言ったばかりに、えらいことに!!

 

この時は、ネクロ腕というの物がなんなのか、分かっておりませんでした。
対岸Day から戻られた Onigiriさんより(伏せてない)、
お土産だ!と渡されたものは、なんと、ネクロ腕が 2つ!!!

 

わたしにとってはネクロ腕そのままでも、もの凄い高価なものなんですが、
これを元に、レシピ品が作れるそうで…

 

よし!では、材料集めがんばる!

 

「レシピは?」

 

・・・・・・・・・

 

えと、レシピ採集から・・・ポリポリ (・・*)ゞ

 

見るに見かねた junjunが、作ってくださいました。
何から何まで、本当にありがとうございます。

 

nekuro_2.jpg 
な、なんですか。。。このぷプロバディ・・・

 

その後、せっかくなので装備一式見直そうということに発展しまして、
junjunがネクロ腕のレシピ品を元に全装備を構成し直してくれました。
誕生日プレゼントだそうです。

 

今年の誕生日プレゼントは豪華すぎて、
運を使い果たしちゃった感いっぱいです。(自爆)

 

みなさん、本当にありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

 

 

 



2018年1月30日

【UO】2018年、誕生日。

 

みなさんこんにちは。

 

1月23日は、わたくしの誕生日でした。

 

UOにINすると、早速

 

birthday2018_1.jpg 
丸焼け。

 

そして、junjun様より、「はい、これ鍵!!」と渡され、
「え?」「え?」「ええ!?」
あれよあれよという間に、女王アリ退治へ。

 

久々のUOで、突然のアリ退治、もうなにがなにやらてんてこまい。
死なないでいるのが、精一杯・・・
SSも、なにも、ございません。ぺこ <(_ _)>

 

終了後、戦利品はすべてわたしの元へ・・・
なにもしていないのに、本当にありがとうございます。

 

birthday2018_4.jpg 
 

 

ちゃんと巾着にそれぞれ入っていたのですが…
アリ退治のあと行った先で、死んでしまい、
なぜか巾着から出てしまいバラバラ…に。

 

バッグの中に散らばってしまったたため、
もしかしたら載せ足りない物もあるかもしれません…ごめんなさい。

 

 



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11