2017年9月 5日

「coreServiceShell.exe」の悪戯。

 

今年に入ってから PC起動後、CPU使用率が異常に高い。今年に入ってからと思ってはいるけれど、もしかしたらもっと前からかも?

 

何か調べものがしたくて立ち上げるのに、約 10分近く大人しくしていないと何もかもが重い状態。

 

不思議に思い、リソースモニターを眺めていると、「coreServiceShell.exe」というプロセスが CPUを使いまくっている。原因は、ウイルスバスター。

 

調べてみると、ありました、ウイルスバスターのヘルプ&サポートに。

 

「coreServiceShell.exe」プロセスのCPU使用率が高くなる

 

しかし書かれている原因は、あまり参考になるものではありませんでした。

 

 ・推奨要件を満たしているが、ハードウェアが古い世代を利用
 ・インストール要件を満たしているが、推奨要件を満たしていない
 ・古い世代CPU環境にて、SSDを利用している

 

ググると、同じ現象の人たちが結構いますが、これといった解決方法はないらしく、皆さんウイルスバスターから離れていっています。でもわたしの場合、3年分を買ってしまったので、すぐに乗換えというわけにもいきません。

 

仕方ないので、再インストールしてみることに。
再インストールしても現状は変わらないという報告ばかりですが、やってみることにしました。

 

アンインストールは、コントロールパネルからではなく、ツールを使ってみることにしました。

 

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール

 

そして、改めてトレンドマイクロより、ウイルスバスターをダウンロード。

 

ウイルスバスター クラウド インストール

 

なんか、重くなりません。解決です。
!!((〇(*>▽<)〇))((〇(>▽<*)〇)) イエ――イ♪

 

わたしのPCでは解決しましたが、
すべてのPCに当てはまるわけではありませんので、あしからず。

 

アップデートではなく、再インストールが良かったのかもしれません。
しかしここで問題が…
完全削除してしまったので、例外設定になにをしていたのか、忘れちゃった!
UOって、例外設定にするんだっけ…?"((∩´ー`∩))"

 

 

 

 



2015年6月12日

とんでもない、更新プログラム「KB3035583」

なんだか PCがとっても重い。

 

タスクマネージャー開いてみると、CPUが 100% !!!!!

 

あんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!

 

う~ん、原因が分からない。
TrustedInstaller.exe あたりが、随時がんばってる感じはする。
windows update関連のプロセスらしい?

 

いろいろ調べた結果、windows 10への無料アップグレードをする更新プログラム
「KB3035583」が犯人らしい。

 

ということで、サクッとアンインストールしました。

 

アンインストールしても、再びインストールしようとするので、
更新プログラムの非表示も忘れずに。

 

まったく、windows 10なんか欲しくありませんから~。\(><@)/ジタバタッ

 

 

※ 上記の方法は全てわたしが勝手にやったことですので、あしからず。

 

 



2014年11月 1日

年賀状印刷の時期です。

 

そろそろ年賀状印刷の時期ですね。

 

プリンターを買い換えてから、そろそろ 2年半ほど経ちます。

 

以前は Canon を使っていましたが、店員さんのごり押しで Epson にしたのが、
今となっては、大きな間違いでした。

 

hpで痛い目にあい、Epsonで止めを刺された PC初心者の頃...

 

Taka に『Canon がいいよ~♪』と薦められ Canon に買い換えたあの日。
おとなしく、次も Canon にしておけばいいものを・・・バカなあたし。

 

最近、写真印刷の色合いが、なんだか変。
うーん、そろそろ年賀状印刷の時期なのになぁ・・・。

 

プリントヘッドの目詰まりには、極力気を付けていたんだけどなぁ・・・

 

ノズルチェックでもして見ますか。
 

 

うん、かすれもない、汚れもない、すじもない。

 

 

OKじゃん。・・・・・ん?え?

 

 

あれええええええええ????!!!!!

 

epson.jpg

 

かすれや、欠けどころか・・・

 

 

すっぽり抜けてる。

 

 

(o_ _)ノ彡☆ぎゃははは!!ばんばん!!

 

 

ぐぐってみると、相当評判の悪い機種なようで・・・。
みんな、あたしと同じだーーー。

 

※ちなみに機種名は、EP-804AR



2011年12月22日

カスペルスキー2012がクラッシュする?



2年ほど前から、アンチウイルスソフトのカスペルスキーを使用しています。
カスペルスキー2009が一番軽くて、使いやすかった気がします。


そろそろ期限も切れるため、カスペルスキー2012を買ってみました。
ところが・・・原因不明な現象に悩まされることに・・・。


パッケージ版を購入しましたが、いきなりインストールは、なんだか不安に思い、
30日間の試用版で試してみることにしました。
インストールしてから、1週間くらい経った頃、突然重くなり、
固まったかのようになりました。


ここが、ちょっと微妙なのですが・・・
重いんです、とっても重いんです。しかし、固まってはいないんです。
レスポンスは異常に異常に、悪いです。
タスクマネージャーを立ち上げようにも、2,3分じっと待つ感じ。
コレだけ重いのだからCPUは100%にでもなってるのかと思えば、せいぜい、2%程。
不思議なことに、マウス(ポインタ)は普通に動くんです。


昔は起動し続けると重くなってきて、再起動は必須な時はありました。
そんな時は、マウス(ポインタ)も重くなったような気が・・・。

とりあえず再起動しようとスタートメニューを進んでいくが、一個一個の動作が
とにかく重い。ひたすらじっと待つ。
やっと再起動を選択するも、一向に再起動してくれない・・・。


なんとなくタスクトレイにマウスポインタを持っていくと、どれも反応なし。
でも、しばらーく待っていると、かろうじて反応してくれた。


しかし、一個だけ、いくら待っても無反応。


カスペルスキーのアイコン。


カスペルスキーがクラッシュした?


動くけれど、動かない。なんなのこれーーー!
いくら待っても何も起こらないので、仕方なく強制終了。


カスペルスキーの設定を見直して、とりあえず・・・
ルートキットスキャンのチェックを外してみるも、
同じ現象が再び・・・。


いったいどうしたら・・・。
試用版がまだ残っているので、パッケージはまだ未開封。
これなんとかならないかな・・・。


とりあえず、KSNのチェックも外してみる。





2007年1月19日

自作パソコンに挑戦?!

VAIO MX3GK を使い続けて早 6 年。
使えないことはないけれど、やはり動作は結構重い。(笑)
この前 HDD は取り替えたのでまだ現役は続けられそうだけれど、
そろそろ New パソコンも欲しいところです・・・。


そこで悩むのがメーカー製か、ショップブランドパソコンか、自作パソコン。


まずメーカー製…、選択肢は非常に狭い!(爆爆)
だって、N○C や富○通なんてまったくの論外。
国内シェア No.1 だかなんだか知らないが、お金をどぶに捨てるようなもの。
積んでるパーツがなんと良さそうなメーカーは SONY か IBM 。
ちなみに私はソニータイマーをあまり信じてません。
だけども、メーカー製はやはり値段がとっても高い・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは


次にショップブランドパソコン、いわゆる BTO 。
5,6 年前と違って今はショップ製のパソコンもいい物が出ているみたい。
BTO で一番有名所が DELL 。
実のところ買い換えようと思った時から決めていたのが、この DELL なのです。
ただ困ったことに DELL はディスプレイ抱き合わせ販売なのだ??(泣)
お願いですからディスプレイは自分で選ばさしてくださいーー!


そこで候補に上がったのが、エプソンダイレクト。

Endeavor Pro4000


パーツをいろいろ選べることはもちろん、一番気に入ったのが


ツールフリー構造のケース。


工具を使うことなくワンタッチで増設可能なケースに魅力を感じました。
アフターサービスも万全で1日修理など安心。
その代わりちょっと割高感は否めません。
安心を買うと思えば安いか…(笑)


そして…最後の選択肢、自作です。
自作は結果的に高く付くと言う人もいれば、やっぱり自作は安いという人もいる。
高性能なパーツを選べばそれなりに値段も高くなるでしょう。
それはメーカー製だろうが、BTO だろうが高いパーツを選べば高くなると思う。


ただ、メーカー製と同じ性能のパソコンを自作で作った場合、安く付く感じはする。
その代わりパーツごとの保障は付いても、パソコン全体の保障というものは、
すべて自分の責任になる。
電源が入らない、動かない、ということになっても自分で解決するしかない。


だけどその問題を解決していくことも楽しいのかもしれない。
パソコンに詳しい人に相談してみたり、同じようなトラブルで悩んでいる人がいないか
検索してみたり。


それが自作パソコンの醍醐味かもしれない。


ようするにパーツさえちゃんと選べば、あとは


マザーボードにケーブル挿せば使える!


てなノリなんですが。。。ダメでしょうか?(自爆)



1