2021年2月24日

キーボードの通りにしか打てない文字入力のその後。(謎)

 

前回の、

 

メールソフトはどこにあるんだ?

 

と、突然聞かれ、え?どこにあるんだっけ?と自問自答してしまい、あとからなんだか恥ずかしさが押し寄せてきた、raluです。

 

よくよく考えなくても、スタートメニューから探せばいいんじゃない。とは思ったけれど、スタートメニューから探せるならそもそも「どこにあるんだ?」って聞かないよなぁ...
それにおじのパソコンになんのメールソフトが入ってるかわからないし…

 

パソコンメーカーなどのQ&Aコーナーってすごいなぁ…
初期の状態からメールを起動する、複数の方法が説明してあるページがあった。
こういう風にすぐに説明できる様になりたいなぁ。

 

なんていうか、メールソフトを探す...そんなこと考えたことなかったしなぁ…
とりあえず、このページのアドレスを教えておいた。

 

するとまた電話があり、

 

おじ「探してみたが4台中1台しかメールソフトが入っていなかった!なんでだっ!」

 

・・・・・・はい?

 

(´・ω・`)知らんがな。

 

つうか、何台持ってるんですか、あなたは...

 

おじ「とりあえず使えるパソコンにメールソフトがあって、受信トレイからプロパディでツールを開いたら、アドレスやら、ぴーおーぴーを入れるところがあった!」

 

再び、受信トレイからプロパディにツールの嵐。
好きだね~プロパディにツール...こんなに連呼する単語だったっけ。
そして、え?ぴーおーぴー?ぁぁぁ・・・受信メールサーバーね...

 

いまだに受信は出来るが、送信は出来ないらしい。
たぶん、送信メールサーバーのの設定がちゃんとできていないんだろうなぁ。
メールサーバーの設定方法を説明されているサイトも教えておいたけど、見てないんだろうなぁ。

 

おじ「パスワードは丸い点で見られない!」

 

うん、知ってる。(・`ω´・)
前回、伏字になってるって言いましたよね?

 

おじ「で、ここまでは出来たから、

 

(いえ、何も出来てないと思います。)

 

パスワードは聞けばいいし、

 

(…聞いても教えてくれません、書類で来ると思うので、今から手続きしておかないと、いざと言うときに時間ばかり掛かります。知らんけど)

 

使う時に設定を入力すればいいだろう。
いや、いま花粉症でな。目が疲れてパソコンできないんだ。で、送信は出来ないけど、受信はいまもドンドンできるから、当分これでいいわ。」

 

・・・・・・・・は?

 

おじ「あーそれから、キーボードは相変わらず、打てない。変換が出来ないんだ。かなと英字くらいしか切り替えられなくて、設定画面が少ないんだ。アイエムが壊れてるんと思うんだ。」

 

今度はキーボードの通り打てるんではなくて、切り替えが出来ない、変換が出来ない、設定画面が少ないに変わった。そしていつからかアイエムになった。

 

おじ「だから、更新とセキュリティに、回復ってあるから初期状態に戻すっていうのをやってみようかと思うんだ。それか前のバージョン戻すっていうのを。」

 

!!!!!!!ちょっ…え?なんだって!?初期状態に戻す????はい!?

 

追いついて行けてない、わたし。知識不足です。
回復ドライブを作成して初期状態に戻すっていうのは知っていましたが、そんな回復オプションがあるなんて初めて知った。システム復元でもないんだ...
こういうのあるの、知らんのか?と言わんばかりのドヤ声で言われて、またまた凹んでしまった、raluなのでした...

 

って、ええ…なんでそんなことが分かって、メールの設定が出来ないんだよ…。

 

IMEが壊れたので、リカバリですか...
さっき、このままでいいって言ってましたよね?
もう心変わりですか?

 

約50分、延々と付き合わされ、もうヘトヘト…
そして、最後の最後に、

 

おじ「パソコン立ち上げるたびにLINEっていうのが立ち上がるんだけど、アドレスとパスワードを入れろって出るんだ。これは何なんだ?」

 

いったい、なにを入れてるんだ、、、そのパソコン。

 

 

この件はきっとこれで終わりでしょう…たぶん。
ここに書いてる以外にも、とにかく意味がちんぷんかんぷんな事ばかり言われました。
言葉(答え)に詰まると、そっちにはないのか?という圧がくる。

 

有るか、無いかより、その画面が出る、出ないより、おじの、言わんとしていることが分からないのです。

 

意図を汲み取れない…
わたしが悪いんです。能力不足です。

 

何の設定なのか、何が出ないのか、何をしたいのかが、明確でないと本当に難しい。
いまここに書いていた内容は、創作に近いです。
実際の電話の内容は、ほとんどが漠然とし過ぎていて、何を言っているかさっぱり分からない会話でした。

 

この他にも、あることについて、意味不明なことを延々と話され、その件についてはとにかく突き放しました。

 

すべて、たぶんこう言ってるんだろう、たぶんこういう事なんだろうという、推測しながら文章にしました。
おじの会話は、ここに書いてある何倍も多いです。すべて意味不明。
なので、文章自体も、読んでいる人にとっては「なにを言ってるの?なにを言いたいの?」という印象でしょう。

 

ただただ、愚痴を書きたかった。

 

ストレスは今のところ、トム君だけで手一杯です。

 

言われなくてもいいことを言われたり、気持ちがモヤモヤして、ものすごいストレスのこの数日間。
読んでくださっている人がもしいたら、ただただ長い愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
 

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ralu-milkcafe.com/mt/alselia-trackback.cgi/561

コメントする