2019年6月27日

あなたのカード、不正利用されています!

 

とある昼下がり…突然の電話。

 

表示名は、The『表示圏外』!

 

表示名からして怪しい。

 

わたし「もしもし?」

 

相手「あ、こちら〇ー〇デンキの、〇〇と申しますが、、ralu(わたしのフルネーム)さんのお宅ですか?」

 

わたし「はい」

 

よく利用する電気店だ。しかし、店内にしてはずいぶん静かだなぁ。
ここから電話来るときはバックの音がすんごく賑やかなのに。それに、なぜに表示圏外?

 

相手「あの、現在ralu(わたしのフルネーム)さん名義のJCBのクレジットカードをお持ちのお客様がご来店されているのですが、なにか買い物頼まれました?」

 

わたし「は?」

 

相手「いや、ご本人のカードじゃないのでいま確認のお電話差し上げているんですよ。ご来店のお客様は、買い物を頼まれたからと言っておられるんですが、なにか頼まれました?」

 

わたし「いえ、なにも頼んでいませんけど...母はいま目の前にいますし...」

 

相手「あーそうですかぁ、何も頼まれていない?あーいま、頼まれたっていうお客様がいらっしゃってるんですよねーでも、本人名義のカードじゃないものですからねー」

 

わたし「えと、お名前よろしいですか?」

 

相手「は!?はい?あ!わたしのですか!?あ…(しばしの沈黙)〇〇と言います。(どこにでもあるよくある名前)」

 

わたし「〇ー〇デンキって、どちらの〇ー〇デンキですか?」(近所に2店舗あるから)

 

相手「(またしばしの沈黙)あ、〇〇通りって分かります?」

 

わたし「〇〇通り!?(そこにあるとは知っていたけれど、とっても驚いた反応をしてみる)」

 

相手「え、あ・・・いあ、あーこちらで、もう少し調べてみます!!!」

 

そして、電話が切れる。

 

 

なにこれ。

 

うーん…不正利用されてるなら、警察に連絡だし、いったいどうしたらいいの?仕方ないので、とりあえず、その店舗に連絡してみることにしました。

 

事情を説明すると、「あーあのですねーお客さん、それ、詐欺だ!うちに、その名前の店員いませんし、携帯販売売り場にも、その名前いません!!」賑やかな店内の音をバックに答えてくれました。(笑)

 

(*´∀`)あははは~~~~。
詐欺ねー"((∩´ー`∩))"
詐欺なのねー"((∩´ー`∩))"

 

 

まぁ、ツッコミどころ満載のお電話ではありましたがね…
だって、どうして来店した客の本人名義のカードじゃないって分かったん???不思議よねー透視能力あるのかしらー。それか配達でも頼んだってか?(*≧m≦)ぐふ♪

 

でも、あれからどういう展開になったのか、ちょっと興味はありまする...照

 

 

 

 

 



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ralu-milkcafe.com/mt/alselia-trackback.cgi/537

コメントする