2016年6月29日

デニーズのパンケーキ。

 

ちょっと前の話。

 

dennys_pancake.jpg

 

だいぶ前にデニーズで行われていた、「パンケーキ 食べ放題」の時に、普通に単品パンケーキをで頼んだら、外はパリパリ、中はボソボソのものがやってきて、飲み物なくては食べられない、飲み込むたびに喉が痛いのを食べたので、もう二度と食べ放題の時は行かない!と思い、外では久しく食べてませんでした。(きっと、食べ放題で忙しかったのだろうと推測。)

 

自分ではたまに作って食べているけれど、結構生クリームの泡立てや、重労働?が多く、たまには外ででも食べてみましょうか~~なんて思ったのが間違いだった!

 

母は、ハンバーグ、私はキャラメルハニーパンケーキ、そしてこの時やっていた「山盛りポテト」を注文。

 

混んでいなかったので、頼んでから結構早くやってきた、山盛りポテトと、パンケーキ。

 

母が、「今回は、ずいぶんやわらかそうだねぇ~~~」

 

う、うん。なんかすんごく、ほんわほんわ感してる~。と思いながら、上に乗っているアイスと、生クリームを付けながら食べ進めていました。「おお~今回は喉痛くない~やわらかーい~」なんて、上機嫌で食べていたんですけど…

 

生クリームやアイスを乗せつつ食べるので、パンケーキは結構、なんていうんでしょ…しっとり?になるじゃないですか…なので、最初は気付かなかったんですよ。前のはそれでも固かったって。。。いったいドンだけ火を通したんだ。(笑)

 

やわらかいには、訳があったんです。そうです、生焼けだったんです(自爆)ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~~~~中心の層が、生地のまま。

 

店員さんに、「あの~これ、生・・・ですよねぇ・・・」というと、「少々お待ちください、確認してきます!」とお皿ごと運んでいきました。しばらくすると奥のほうで、「なんでこんなことにいいいいいぃーーーー!?」という声が・・・。

 

あはっ、やっぱ生だった。

 

作り直すと申し出があったんですが、お断りしました。山盛りポテトもあるし、もうお腹いっぱい"((∩´ー`∩))"

 

最近では厚みのあるパンケーキやら、多種多様なパンケーキが多く出回ってます。自分で焼いてるので分かりますが、厚みのあるパンケーキは結構大変。中まで火を通すのにあまり時間を掛ければ、パサパサになってしまう、時間が短ければ今回のように生焼け状態。火加減も重要、温度が高過ぎれば火が中まで通る前に外見は焼けてしまう。焼けたかどうかは、中心を指で押してみて、弾力加減で分かるはずなんですけどね…

 

みなさんも、パンケーキを食べる時は、少しだけ気を付けて見てください。生クリームやアイスが乗っていると、生地が焼けずに残っていても分かりづらいです。(爆爆)

 

まっ、自分で作るのが一番無難なようです。

 

 



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ralu-milkcafe.com/mt/alselia-trackback.cgi/431

コメント(2)

げっ。柔らかいのがいいけど、生は、、、

No.2468のhamiさんのコメントへの返信

やわらか過ぎには注意です(笑)

コメントする