2011年12月22日

カスペルスキー2012がクラッシュする?



2年ほど前から、アンチウイルスソフトのカスペルスキーを使用しています。
カスペルスキー2009が一番軽くて、使いやすかった気がします。


そろそろ期限も切れるため、カスペルスキー2012を買ってみました。
ところが・・・原因不明な現象に悩まされることに・・・。


パッケージ版を購入しましたが、いきなりインストールは、なんだか不安に思い、
30日間の試用版で試してみることにしました。
インストールしてから、1週間くらい経った頃、突然重くなり、
固まったかのようになりました。


ここが、ちょっと微妙なのですが・・・
重いんです、とっても重いんです。しかし、固まってはいないんです。
レスポンスは異常に異常に、悪いです。
タスクマネージャーを立ち上げようにも、2,3分じっと待つ感じ。
コレだけ重いのだからCPUは100%にでもなってるのかと思えば、せいぜい、2%程。
不思議なことに、マウス(ポインタ)は普通に動くんです。


昔は起動し続けると重くなってきて、再起動は必須な時はありました。
そんな時は、マウス(ポインタ)も重くなったような気が・・・。

とりあえず再起動しようとスタートメニューを進んでいくが、一個一個の動作が
とにかく重い。ひたすらじっと待つ。
やっと再起動を選択するも、一向に再起動してくれない・・・。


なんとなくタスクトレイにマウスポインタを持っていくと、どれも反応なし。
でも、しばらーく待っていると、かろうじて反応してくれた。


しかし、一個だけ、いくら待っても無反応。


カスペルスキーのアイコン。


カスペルスキーがクラッシュした?


動くけれど、動かない。なんなのこれーーー!
いくら待っても何も起こらないので、仕方なく強制終了。


カスペルスキーの設定を見直して、とりあえず・・・
ルートキットスキャンのチェックを外してみるも、
同じ現象が再び・・・。


いったいどうしたら・・・。
試用版がまだ残っているので、パッケージはまだ未開封。
これなんとかならないかな・・・。


とりあえず、KSNのチェックも外してみる。





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ralu-milkcafe.com/mt/alselia-trackback.cgi/308

コメント(4)

> タスクマネージャーを立ち上げようにも、2,3分じっと待つ感じ。
> コレだけ重いのだからCPUは100%にでもなってるのかと思えば、せいぜい、2%程。

タスクマネージャーのメニュー「表示」から「列の表示」を選択して、
I/O関連を表示する様に変更。
その上で、CPUじゃなくて、I/Oの所を見るばう~~~。
HDDへの大量アクセスetcが原因だと思うばう。

拙者は2011でエラーになることが最近頻繁に起こっていたお。
その時思ったのは、アプリやフラッシュのあるサイトをチェックする時に、
大概その事象が起こったって事ですねえ。

で、そろそろ期限(あと19日…)なので無料verUPで2012にしたんだけど、
今のところ快適でつ。
因みに今のPC、OSはwinXP、cpuはCore2Duoなのでパワー無いけどねん。

今度同じことが起こったら見てみるね。
読み取り、書き込み、その他、読み取りバイト数、書き込みバイト数、
その他のバイト数、どのあたりをどんな感じに見ればいいんだろぉ。
極端に数字が大きいの見ればいいのかな。

HDDアクセスランプは点いていなかったんだけどなぁ・・・

ルートキットスキャンが外せないバージョンが、2010だったかな・・・
あの時は最悪だった。とにかく重くなって、やだなぁって思ってたけど、
今回のこの現象は、それよりも最悪。

まだ開封してないから、返そうか、売ろうか考え中。

たしかに、XPで、C2Dだけど・・・ぅぅ・・・。

コメントする