2011年11月 7日

ベルギーワッフル


waffle.jpg



材料

薄力粉 100g
強力粉 100g
塩 1g
たまご M 1個
はちみつ 20g(なければ砂糖。量はお好み。)
牛乳 60ml(人肌に温める)
ドライイースト 6g
無塩バター 50g(室温に戻す)

(※)パールシュガー 15g(お好みで・・・)


1. 無塩バター以外の材料をキチンエイドに入れて、捏ねる。(5分ほど)

2. まとまってきたら、無塩バターをを入れて、ツルンとなめらかになるまで捏ねる。
  (10分ほど)

3. キッチンエイドから生地をボールに出し、パールシュガーを加え混ぜる。

(※)もしHBなどで捏ねる場合は、
  必ずボールに移してからパールシュガーを加えてください。
  そのままHBにパールシュガーを加えると、容器を傷付けてしまいます。


4. 丸くひとまとめにして、暖かい場所で一時発酵。
  (35度で、40~1時間。2倍に膨らませる。)

5. 一時発酵がすんだら、ガス抜き。10等分にする。
  丸く丸める。(切り口は中に丸め込む。)

6. 固く絞った濡れ布巾を掛けて、ベンチタイム。(30分)

7. ワッフルメーカーで、焼く。




だいぶ前に作り方を教えて欲しいと言われていたのですが、なかなか書くことが出来ず、
今になってしまいました。


このレシピは、私が美味しいと思っているだけです。ですので、参考程度にしてください(笑)
食べる時に、シロップやチョコソースをかけて食べたいので、お砂糖類は控えめです。



waffle_hakkou.jpg



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ralu-milkcafe.com/mt/alselia-trackback.cgi/297

コメント(6)

ふくらました生地の上を、トム君が、歩くぅ

うまそ~♪(゜Q゜)

(゜∇゜ ;)エッ!? この上歩いたら、足型つきますww

肉球のワッフル!?

んまいよ~♪

わーちょううまそー!
しかしワッフルメーカーがないっ!

ちょーんまいよ~。外はカリッと中はふわもちっ?w

コメントする