2006年6月19日

無事HDD換装終了。

え?またまたご無沙汰でございます。
6月からは毎日更新を目指していたのに、いろいろ忙しくって...


ノートPC2度目の故障でございます。
今回はとっても重症です。(・・。)ゞ テヘ


ことの始まりは、raluの新し物好き?から始まったのであります...
くっそぉ、やらなきゃよかった...IE7!!!


だって?タブプラウザが使えるっていうからぁぁぁ...使ってみたかったんだもん。
こんなにぶっ壊れるとは思わなかったよぉ...

blogなどでちらほら見かける IE7。使い勝手が結構いいとあったので試してみたくなり
インストールしてみたのがことの始まり。
わたしが読んだ評判とは異なり、とにかくやたらと重い。
使い物にならないのでその場でアンインスト。


で、元の IE6になったはずなのだけど、変わらずに重いまま。
そしてページを開くと真っ白なってしまう症状まで出る始末。
更新すれば見えるようになるんだけど、開くたびに真っ白、更新の繰り返し。
そのうちすべてが止まるようになる。
最初のうちは数秒、それがどんどん酷くなり10秒、20秒30秒・・・


そして気掛かりな事が...
その止まってる間、ハードディスクランプが点きっぱなしになるのだ。
ハードディスク自体も、なにやら空回り状態。シュコーーーンと鳴ってる感じ。


しまった! HDD逝ってもうた!!!いや、逝きかけ状態?!


ヤバイッ!と感じたわたしは、急いでデータをデスクトップのほうに移し
事なきを得た。。。


とにかく IE7を入れてからおかしくなったのは確かだ。
それを入れる前の状態に戻すのにはアンインストールでは足りないらしい。
システム復元、レジストリの削除...いろいろあるだろうけど、簡単なのはリカバリだ。
でも HDDが壊れてしまったのであれば、何をしてもいまさら遅いのだけれど...


わたしの持っているノートPCは Lenovo(旧IBM)の ThinkPad。
ThinkPadのリカバリの場合 D2D(Disk to Disk)といって、ハードディスクの中に隠しパーティションとしてリカバリ領域があるため、比較的簡単にリカバリすることができます。
その代わり、リカバリCDが付いてこないことがどれだけ不便なことか、後になって分かることなりました...


とりあえずリカバリしてみることにしたものの、いつもと違って何かが違う...
ところどころでハードディスクランプが点きっぱなしになり、シュコーーンと空回り状態。
それでもなんとか最後まで進むものの、最後の最後でブルーエラー。
なんでじゃああああ~~!


しかたないので、もっかいやり直し...。
ところが今度は進まねえええええぇぇぇぇーーーー!(ブチ切れ状態)
もう完璧に HDDイカレチャイマシタ。
そして前述の D2D領域も破損・・・。
D2D領域が生きてれば吸出して、新しい HDDに移植すればよかったのだけれど
それもかなわず...。ε-(ーдー)ハァ


しかたない、HDD買うか...あ?エライ出費だなぁ。。。ノートの HDDは結構高いのだ。
ThinkPadの純正 HDDがかなりのお値段するので他をあたることに。
バッファローの手頃な HDDを見つけ購入を決めたのだけれど、なんの気なしにメールを確認したところ Lenovoからお便り。


期間限定でオプション大安売り~~~♪


なんですと~~~!
早速見に行くと、なんと 5000円近くも安いではないか!
これは買いでしょ!と即買い。


そして3日後無事 HDDが届き、早速取り付けてみることに。
とっても簡単で終了。
こういうとき ThinkPadは楽でいいですねぇ。


さぁ?起動してみよー♪



真っ黒い画面。



ここでハタと気づく。
もしや純正 HDDといえど、D2D領域は入ってない?
(*ノノ)キャッ はじゅかし!(笑)


急いでリカバリCDを取り寄せることに。
ThinkPad購入者にはタダでくれたっていいのになぁ~~。


そして無事ノートPCは復活を遂げたのでした。


ただちょっと心配なことが一つ。
また CPUあたりの熱が心配な感じ...
今度シリコングリスを塗ってみようと思います。
また分解だーー!!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ralu-milkcafe.com/mt/alselia-trackback.cgi/136

コメント(2)

うおーまた分解している@@
私ドライバー使うのが下手でよくねじ穴潰すんだよね(なのでうかつに分解できないorz)
タブブラウザはもう使ってるのかなー?
ttp://tabbrowser.info/
まだ使ってなかったら↑のとこに詳しい説明があるよー
|)) 使ってたらごめんね…

おお?くるるだ?? :!:
久しぶりだねー元気してたああ?
分解っていえるほどの分解ではないんだけど、またやっちゃったよ?。
ここまで色々いじくるとだんだん愛着が沸いてくるね(爆爆)
ねじ山崩さないコツは、そのままくるくる回すんではなくて、ちょっと押し付けてゆっくり回すと空回りしなくなるから自然とねじ山崩れなくなるよ。

タブプラウザまだ使ってないよー。
教えてもらったサイト見に行ってみたら、いや?いっぱい種類あるんだねぇ?
ありがとね?。

コメントする